ネット集客

あなたのツイートはつぶやきになってませんか?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

えっ?ツイートはつぶやきじゃないの?

コレは禅問答ではありませんし、この橋渡るべからずと言いながら真ん中歩く一休さんのとんちでもありません。

一般の人のつぶやきは空に囁く自由投稿でいいと思います。
でも企業公式のアカウントは自由なつぶやきではあかんと思いますね。

まず質問
あなたの会社はなんのためにアカウント作ったのでしょうか?

企業公式がTwitter始めるには色々理由があると思います。

フォロワー増やすため
認知度高めるため
売り上げアップするため

その「目的」に合わせて発信内容が変わるわけです。

ここで質問その2
今のあなたの投稿はその目的のための投稿になってますか?

私は仕事後のビールの乾杯ツイートや缶チューハイツイートが苦手です。
だって下戸でお酒が飲めないからまず興味がありません。

これが一般の人のアカウントなら別に構いません。
でも公式アカウントなら企業の看板背負ってるんですよね。
ていうことは仕事は終わってもツイッターは永遠に業務のままですよ。
それでミスしたらどうすんの?
デジタルタトゥーになりませんかね。

考えすぎと言われるかもしれませんが、こういう見方する人もいるということ

あなたはこういう人がいることを想像して自分の投稿を客観視できてますか?

客観性とはお客から見た視線ということ
( 解説記事↓)

ツイッター集客に必要なのは客観性

誰でもそうだと理解できるのが客観性

よく企業公式は3Sは投稿するなと言われてます。
スポーツ、政治、セックス

アンチや敵を作るからですね。
私的に3Sに入るのがSAKEです。

日本はお酒に寛容じゃない社会なので簡単に墓穴になる可能性ありますもん。だから私はいいねも押さないし絡みに行きません。

絡みに行くのは別の理由があるのですが、コレは別話なのでリクエストあれば記事にします。

認知度を上げるならそのためのツイートが必要のはず。

そういう戦略を考えるのは難しいし、宣伝もしたいけどそればっかりじゃ投稿が見られないんですよね。

私が企業公式代行の時に意識してるのが

読者が欲しいと思う情報と自分達が発信したい情報の重なる部分を発信しているかどうか

発信者が一方的に発信するのは広告宣伝です。

しかし受け取り側が

・そういう見方とあるのか
・勉強になった
・共感した
・なるほどね
・面白かった

という投稿ならニュースや情報に変わるんですよ。

コレは難しいですけど客観性認知の話でもありますね。

私が今代行してるのは認知度アップしか考えてません。
宣伝も投稿の3割以下と決めてます。

あの人いつも〇〇の時間に〇〇してるアカウント
面白いし色々知ってる人

というキャラクターづけをしに行ってます。
企業公式って1000人までは人でさえないですから。
宣伝するのは拡散力が持てるようになるフォロワー1万越してからでしょうね。

それまではキャラクター作りと認知度アップに勤しむだけです。

これが正解かどうか分かりません。
でも手数や内容を変えて毎日コツコツ時間をかけてやる意味はあると考えてます。

おはよーマシーンだけではアカウント設置の目的達成するのは難しいですから。

Twitter上でも質問とかお待ちしてます。
こちらでも自らの本業集客のために戦ってるのでよろしくお願いします。
気さくに対応しますので

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いし隊。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からスマホ操作案内。ビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

     

     

    Follow me!

    -ネット集客
    -

    PAGE TOP