ネット集客

企業公式がSNSで情報発信しないといけない理由 

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

最近企業がアプリでの情報発信を増やしています。
試しにUNIQLOアプリとかインストールしてみたんですが、通知ラッシュ。
ライブがあるとか。チラシ特価が終わるとか
うるさく感じたので通知切りました。

⚪︎なぜ企業がアプリを推進してるかご存知でしょうか?

Z世代を含めて最近の若い世代は検索エンジンを使わないから。

現在40歳以上はパソコンからスマホに移行した組なのでYahooやグーグル検索は必須だった訳です。ブラウザーにブックマークカスタマイズして検索してました。

現在30代のスマホネイティブ世代は検索エンジンを使ってきてません。( 1990年代から2000年代に生まれた世代)スマホの上のアドレスバー検索でことがたります。

 

若者がそもそも検索エンジンを使わない理由

それはきちんとした答えのあるページが出ないから

嘘大袈裟紛らわしいサイトが出てくるんですよ。
〇〇について調べてみましたって知らんがな

SEO対策してるサイトが上位検索に出てくるので正しい情報、欲しい情報がうざいページに埋もれて知りたい情報が見つからないからというのがまず一つの答え。

もう一つはハッシュタグ検索を使うのでクグらないから

Twitterやインスタでハッシュタグを検索すれば最新情報が出てきます。
文字入力がいらないしSNS上では古臭い内容にはなりません。

人気とか話題のツイートでトレンドは理解できますもんね。

検索するのはGooglePlayかApp Store
そこで企業アプリ入れた方が邪魔な検索ノイズないしわかりやすいということに。しかもクーポンもあるし。

企業アプリは敷居高いですが、企業の情報発信をするならブログではなく、SNS上という理由は存在感を誇示して自社サイトに来てもらうためです。

知らない人から物を買うことがないから。まずはコツコツ自社の名前やサービスを覚えてもらうことですよ。まずは名前だけでも覚えって帰ってくださいサンドイッチマンみたいに。

ブログで情報発信してるから大丈夫って言われそうですが、いい手段ではないですね。
それは次回更新に

Follow me!

-ネット集客
-

PAGE TOP