ツイッターの目的とは

ネット集客

あなたはX( 元Twitter)を誰に向けてポスト投稿してますか?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

昨日のマクドナルドのターゲットの続きになります。

最近マクドナルドがマックカフェを推してる理由

ランチ以降の午後の売り上げアップと40代以上を呼び込むためのカフェ戦略という話でした。

マクドナルドはハワイやんバーガー、ハッピーセット、マックナゲット15ピース、カフェを週ごとにアピールしてるのは刺さる世代を変えることで店に足を運んでもらうためです。

そこで企業公式の方に質問します。

あなたは誰にポスト(投稿ツイート)してますか?

え?みんなに向けてじゃないの?

違う違うそうじゃないんですよ。

投稿する目的の人に発信しないと反応されないということです。

 

よくある話ですが、TPOが大事なんですよ。

TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)という3単語の頭文字を繋げた言葉

時間と場所、そして場面をわきまえた服装が必要というファッション用語ですが、近頃は場所にわきまえた行動をするというマーケティング用語としても使われます。

サウナがある施設でホットコーヒーが売れますか?
カンカン照りの日に雨傘が売れますか?

売れるわけないやんとツッコミきそうですが、SNSでは皆目見当違いのツイートってよく見かけますよね。

例えばですが、BtoBがメインのものづくり企業が技術紹介するのはいいんですよ。
その目的が一般客の認知度を上げることであれば

しかし売り上げを上げるとなれば
あなたの悩みや問題はこうすれば解決できますよというアピールが必要ですよね。

人は自分の痛みや問題回避のためには積極的にお金出してくれるので。

じゃあどうすればいいのか?
まずはペルソナを決めることです。

ペルソナとは

ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。 実際に存在するユーザーをモデルにするわけではなく、架空の顧客像を作りあげます。具体的には、年齢、性別、居住地、職業、家族構成といったパーソナリティを細かく設定します。

個人的にすごいなと思うのがエリエールの大人用紙おむつのアテント

出典

↑に詳しく書いてるのですが、大人用紙おむつを買うのが恥ずかしい。家で保管してる時にパッケージを介護用という文字はみたくないという意見を吸い上げて大人用紙おむつとわかりにくいデザインにしてるんですよ。

それでつよぽんをキャラクターにしたという常識をひっくり返すという戦略ですね。

ここまでするのは難しいですが、ツイッターで売り上げを上げたいのであれば、一番自分のユーザーの悩みや問題解決への糸口をアピールしていくべきですよね。

私も色々リプライで脱線してますけどそれも戦略でネット集客という軸はブレてはいません。

15年続けてきたブログやSEOのスキルを企業広報に置き換えてアピールしております。
そのおかげで企業広報のアドバイスをさせていただいております。

どこぞの富豪アカウントのようにお金は配れませんが、集客ノウハウはお配りしていくのでこれからもよろしくお願いします。

質問とかあればお気軽にDMやリプ下さい。こっそり匿名でこちらで回答しますので。

集客を究める集究ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いし隊。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からスマホ操作案内。ビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

    080-1515-0654

    留守電にメッセージ入れていただければこちらから携帯で折り返し連絡します。

    Follow me!

    -ネット集客
    -

    PAGE TOP