トレンドウォッチ ネット集客

X(旧Twitter )新規利用者に年1ドルの課金試行 NZ・フィリピンで

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

昼くらいから変にバズってるけどまだAB導入テストですよね。

日経新聞がわかりやすいです。

利用者がXの新しいアカウントを作る際、月額8ドルからの「Xプレミアム」や企業・団体向けの既存の料金プランに加え、新たに年1ドルを支払う選択肢を設けた。既存の利用者には影響しない。

料金を支払わない選択肢も残すが、自ら投稿することができなくなる。他の人の投稿や動画を見たり、アカウントをフォローしたりすることは引き続き無料でできる。

新規アカウントの作成時に有効な電話番号の登録も求める。従来はメールアドレスのみの登録で利用できた。

これがX supportの告知ツイート

今後ニュージーランドとフィリピンでアカウント新規登録する時に自ら投稿ポストしたいのであれば1ドル払えと。(つまり見るだけやフォローするお金は掛からない)

個人的にはBOTがいなくなるのならいいのでは?というのが第一印象。

トレンド乗っかり荒らしのえちえち裏垢アカウントいなくなるだけで平和来ると思うので。

興味深いのがこのアンケート

X(旧Twitter)が完全有料化したら? 56.4%のユーザーが「退会して他SNSに移行する」
【Appliv調べ】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/05/45733

私はTwitterXやって13年目 複数アカウントで毎日ツイートしてるツイ廃なのでやめれないです。
スレッズもあっという間にどこかに消え失せた感じだし、インスタやズレッズは臨場感がないので面白くない。

 

ズレッズ利用者もサービス開始の翌8月には利用者8割減という話

この調査でも証明されてます。

イーロンはんが買収後もずっと赤字なので何かを変える時期でもあるのも事実。まあ観測気球でしょう。

嘘大袈裟紛らわしいポストの中から有益な情報を探すことが醍醐味な人なので私は月1000円くらいでも払いますよ。年間150円じゃbot業者は辞めないだろうし。

Z世代はインスタTikTokにシフト中
Twitterの変革の隙をついたスレッズは検索が壊滅的

Twitter現状利用者は残るけど 新規が増えなくなるので平均年齢は高くなっていきジリ貧になる可能性大という予測です。

まあどうなっていくか生暖かく見守っていくつもりです。

Follow me!

-トレンドウォッチ, ネット集客
-

PAGE TOP