ネット集客

企業公式コラボCPキャンペーンはファン作りとしてはおすすめできない件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

昨今ツイッターでは算太NSキャンペーンラッシュという感じでございます。

SNSキャンペーンとはSNSを介して行われる懸賞キャンペーンのこと。

いいねしてくれた人の中から何名様に商品をプレゼント。
フォローが必須だったり、指定のハッシュタグが必要だったり、
RTをセットにしてる場合もあります。

 

懸賞と比べて住所、氏名などの登録が不要で参加ハードルが低いので
参加者が増やしやすいのが特徴。

 

フォロワーを増やすことを目的にした場合が中心ですが、
最近複数企業のコラボキャンペーンも増えてきてます。

 

企業公式がキャンペーンを行うメリット

投稿が拡散することでの企業ブランドの認識と知名度アップとフォロワーの増加

企業公式キャンペーンのデメリット

ファンではないフォロワーが増加する

キャンペーン終わるとフォロワー急減するのは懸賞や商品目当てだから。
五月雨の様にフォロワーが減っていくんですよ。

 

言葉を言い換えると

CPキャンペーンはフォロワー増やすけど副作用もある毒饅頭

単独で一回だけやるのは問題ないです。
何度も開催したり、数社でのコラボキャンペーンはおすすめしません。

 

キャンペーンするの他社の投稿をRTしたり、引用RTするんですか、その投稿で自社の投稿が探しにくくなります。

 

自社の告知やツイートが他社のツイートに埋もれるのでそれでは本末転倒ですよね。
ツイッターで忘れがちなのがタイムラインで見れるのは自分のツイートとRTだけ。
だからCPはおすすめしません。

フォロワー増やしは西川きよし精神
小さなことからコツコツとですよ。

どうしたらいいかは次の機会に

 

 

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
常にニュースを自分事と捕らえてどうやって集客できるか、売り上げを上げていくか考えています。

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行( 現在2社代行中 1社は半年で3000フォロワー、1500フォロー)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。 

    Follow me!

    -ネット集客
    -

    PAGE TOP