昨日の壁打ちツイートの続きです。
ひとりでつぶやきだらけでいいねもリプライもしないのが壁打ちです。
私が考えるツイッターでいいねをもらえる条件は下記の通りです
ツイッターでいいねされる投稿
- 自分の気持ちが動いたからいいね
- 気に入ったから(後で物申したい)メモ的に
- 皆にも伝えたいと思ったor見返したいと思ったから
感情や共感する内容じゃないといいねされないということです。
昨日のツイートを情報に変換してみると
変換前
今日○○行った
ハンバーグランチを食べた
休日仕事疲れた
変換後
面白い映画という評判をラジオで聴きたので憧れを超えた侍たちを観に行った。
西田辺のボストンのハンバーグを食べた。
昨日仕事で疲れたけど、家でぐうたらしたので元気になった。
自分がしたことや行動や感想を具体的に伝えることで情報に変換してるわけです。
心理学用語でラポールという言葉があります。
「ラポール」とは、心理学の用語で、主にセラピストとクライエントの相互の信頼関係のことで、フランス語で「橋を架ける」という意味から、心が通じ合い、互いに信頼しあい、相手を受け入れていることを表します。
要するにこちらが自己開示するという撒き餌をして駅前の選挙演説みたく行き交う人の関心を集めるわけです。
通行人であのボストンのハンバーグ美味しいよという共感をもらえる可能性が出てきます。
映画もぐうたらも自分がした行動を伝えること=ある意味ニュース速報な訳です。
Twitterはリアルタイムの情報収集場所であり、常にリサーチしてる人もいます。
どこかに同じ気持ちを持ってる人を探すための撒き餌と考えたら投稿しやすくなると考えます。
自分の投稿を情報化することから始めましょう。
ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。
両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いしたい。
ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。
WEB集客やデジタル系 ネット集客からスマホ操作案内。ビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら
公式LINEアカウント
@696ggfmb
ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。
留守電にメッセージ入れていただければこちらから携帯で折り返し連絡します。