スマホニュース

総務省、ソフトバンクに是正命令 代理契約時「本人確認」怠る

久しぶりの是正措置のはずなんだけど 静か過ぎる報道に喝 ITmediaは詳細報道してないし、リンクも張ってないし代理店も報道されてませんよね まあいろいろお付き合いありそうだから(震)

報道してるニュースを探してみると

https://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00m/020/033000c 

総務省は27日、携帯電話の新規契約や名義変更手続きの際に本人確認を怠ったとして、ソフトバンクと、同社の販売代理店ラネット(東京)に対し、携帯電話不正利用防止法違反で是正命令を出した。ソフトバンクにラネットへの指導を徹底することも求めた。  防止法は振り込め詐欺などを抑止するため、運転免許証などによる契約者や代理人の本人確認に加え、記録の保管を義務付けている。  総務省によると、ソフトバンクの直営店では2014年9~11月の計35件の契約で不備があった。これとは別に、ラネットは14年12月~15年5月の計4件の契約に問題があった。(共同)

直営店の話だから報道してない自由なんですねわかります。代理人の場合って代理人の確認時に必要な資料がややこしいから、仕方ない側面もあるけど、ルールはルールだもん。ダメなものはダメなことと報道してないのがマスゴミなんですわ。 また嫌な気分になってしまいました><

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-スマホニュース
-