スマホサポート スマートフォン情報

iPhoneとandroidどっちがいいの?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

皆様こんにちは! 別に週休3日を望んではいないスマホサポート拾給さんです。

お客様からよく相談を受けるのは

iPhoneとandroidどっちがいいの?
やっぱりシニア向けスマホの方が簡単なの?

今回はこちら

iPhoneとandroidどっちがいいの?使いやすいの?

個人的にはスマホデビューならiPhone
詳しくなったらandroidという感じですね。

私はスマホはandroidからiPhoneを覚えた人間なんですが、操作が簡単でびっくりしました。携帯コーナーで子どもが自由に操作してるのもiPhoneやiPad。iPhoneは感覚的に操作できるので初心者向けかと。

逆にiPhoneからandroidにいくと面食らうことが多いです。

あと日本ではiPhone所有率が高く太いものに巻かれやすいから。周りで使ってる人も多いし使えるアプリも多いですしケースもどこでも売ってます。

日本ではiPhoneがダントツのシェアです。半分くらいで残り半分でandroid陣営が分け合ってる状況。世界ではandroidがリードしてるのが多いんですが。

androidでは最近シャープ ファーウェイ サムソンというのがシェア上位。

iPhoneが高価格になった反動で低価格のandroidが売れてきてる感じですね。

お値段以上に使えるファーウェイが売れてましたが、禁輸とグーグルのアップデート問題で先が見えてません。

 

値段帯の広さで人気再燃しつつあるandroid

androidの最大の問題点が機種やメーカーやandroidのOSバージョンによって操作が全く違うこと。

昔のガラケーならシャープの操作方法は変わらなくて同じメーカーの機種を買い続けるというのが恒例でしたが、今のスマホは発売時期や機種によって操作方法が変わります。

 

iPhoneというのはiPhone5でもiPhone8でも操作方法は同じ。
iPhoneXやXRではホームボタンはなくなりましたが、顔認証も使えば徐々に慣れてきます。一度覚えた操作の使い回しができるのも便利です。

初心者ではなくやりたいことが決まってるならandroid

カメラにこだわりたい
音楽を聴きたい
など

目的がはっきりしてるならandroidの方がセレクトする幅があります。

個人的に狙ってるのがドコモが販売予定しているファーウェイP30PRO 月が撮影できるということで欲しいですが、発売されるかどうかもわからないので。

写真と拡張性(SD)ではandroidに利があるので選びやすいと思います。

Q&Aなどの質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!

-スマホサポート, スマートフォン情報
-

PAGE TOP