本日からドコモの新プラン開始ですが、新しい購入方法が加わったのを存知でしょうか。
さっそく早速リニューアルされたdocomoのカタログにも掲載されております。
スマホおかえしプログラムは、対象機種を36回の分割払いで購入。
24回目の支払いを終了すれば端末の返却を条件に、残りの最大12回分の分割支払い金を免除プログラム。
ソフトバンクやAUは48回で似たようなシステムをやってますが、AUは毎月の月額費用が必要ですし、返却時に機種変更が必須となってますが、ドコモは月額費用が不要で、返却時に機種変更が不要であるとことが違います。
アップグレードプログラム AU390円
ソフトバンク 半額サポート
自動車の残価設定型ローンのスマホ版という感じですね。
自動車の「カーリース」であれば、残価を設定しておき、その残価に到るまでの月々に、リース対象の車両価格+車検代、税金、メンテナンス料を分割して支払い、リースが終了したら車両を返却するか、残価を支払って車両を買い取りをするかを選択するわけですが、スマホも24回払いが終わった後に返却するか、そのまま36回まで支払って自分のものにするかを選べるわけです。
24回機種代払っても自分のものにならないと考えるのか、2年経過するとバッテリーがへたってきて1日使えなくなるから機種変更のタイミングが来たと考えるのか。
これは価値観の違いなので人それぞれだと思います。androidの下取り価格を考えると新機種使いならメリットあるように思います。
液晶画面とか割れずに返却することが前提になるので加入時のスマホの保障加入やスマホケースは必須になりそうです。
高級な端末は一括払いではなくこれからリースとして借りて使うもの使うという風潮や価値観が強まっていくのかもしれません。
夏モデルファーウェイのP30PRO狙いなんですが買えるのだろうか。(分割の方がリスクないのかもしれません)