スマホサポート スマートフォン情報

シニアのスマホデビューだからといってらくらくスマホとかかんたんスマホを選ぶべきではないと思う件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

皆様こんにちは! 週休3日を望んではいないスマホサポート拾給さんです。

よくスマホデビューされる方によく質問されるのが

iPhoneとandroidどっちがいいの?ということと
やっぱりシニア向けスマホの方が簡単なの?

 

今回はシニア向けスマホはスマホデビューに合わないというお話です。

 

シニア向けスマホはスマホデビューに合わないという2つの理由

○ガラケーの延長線上にこだわりすぎてガラパゴスになってるから

○周りに同じ機種を使ってる人が少ないから

かんたんスマホとか見た目は簡単のように見えるんですが、発想がガラケーのスマホバージョンなんですよ。

一時期もてはやされたdocomoさんのらくらくスマホ

これ使いやすいように見えますが、昔の機種はアプリをインストールできるGOOGLEPLAYストアがありませんでした。

スマホなのにアプリが拡張できなかったんですよ。グーグルマップが使えないというのはアレですよね。

さすがにクレームがいっぱいあったようでLINEが初期アプリで入るようになり、今はPLAYストアもあるので好きにアプリが追加できるようになりました。

でもやっぱり使いにくいです。小さい画面なので。

富士通さんが押してるのはらくらくタッチパネル

 

初期設定のままだとボタン押しこむようにムギュって押し込まないと反応しないんですよ。誤作動を防ぐためなんでしょうけど、普通のスマホ使いからいうとタッチではなく押し込む動作への違和感が半端ないので。

この機種でスマホ覚えても拡張性がないので個人的にはおススメしません。

 

あとスマホでよくあるのが周りの知り合いに操作を聴く話。
○○のアプリどうしたらいいの?とか操作方法ってよく教えあいになることがあるんですが、らくらくスマホとかかんたんスマホって操作がガラパゴス(独自の操作方法)なのでわかりにくくなってるわけです。

iPhoneというのはiPhone5でもiPhone8でも操作方法は同じ
iPhoneXやXRではホームボタンはなくなりましたが、それも使えば徐々に慣れてきます。

 

あとらくらくスマホのメーカーはそもそもシェアが高くないんですよ。(京セラや富士通)だからこそある意味特化したモデルを作ってるわけです。

だから周りに使ってる人が多くはないわけです。

ガラケーの操作方法を使ってるスマホ 最初はとっつきやすいかもしれませんが、後々苦労する可能性があります。

ワイモバイルさんのらくらくスマホ
画面にアイコンやよくかける連絡先が出てるので使いやすいように見えますが、別にほかのandroidでも似たようなモードはあるし、使いこなせるようになったら使い勝手が悪くなるだけなので。

スマホデビューするなら普通のスマホの方がアクオスセンス2とかiPhone7の方が無難と思います。

Q&Aなどの質問はこちらか LINE@syukyu3まで

 

 

 

 

 

Follow me!

-スマホサポート, スマートフォン情報
-

PAGE TOP