ドコモかたるフィッシングメールかSMSに多数送信 この類はクリックせず削除

以前の迷惑メールは芸能人からのメールとかいかにも迷惑メールというのがはっきりわかったんですが、最近はそういうメール送りそうな会社が多いのが特徴てすよね。

個人的に最近の迷惑メールはAmazonとかAppleがよく来てますが、ヤフーの迷惑メールフォルダに打ち込んでいるので開けてもいません。

ところが電話番号宛に届くSMSとなると感覚が変わりますよね。なんかあったのかか

最近増えてるのがドコモを語るSMS

https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/mainichi/nation/mainichi-20190609k0000m040043000c

携帯電話やスマートフォンに向けて、NTTドコモになりすまして「dカードの不正利用の可能性がある」として本人確認設定を求め、フィッシングサイト(偽のホームページ)に誘導するSMS(ショートメッセージ)が、先月から無作為に多数送信されている。dカードはドコモのクレジットカードだが、dカードを持っていない人にもこのSMSは送信されている。

SMSにはドコモのホームページを連想させるアドレスが表示されていて、送信者は複数のアドレスを使っているが、いずれもドコモのものではない。


参照

dカード持ってる人なら一瞬焦りますよね。携帯番号と紐ついてるから尚更。

こういう系の迷惑メールやなりすましSMSは精神衛生上にもよくない削除に限りますよね。

不特定多数に送ってるメールですが、反応するとこれは脈があるとさらにメールが来る可能性も高いのでご注意くださいませ。

 
nbsp;

 

Follow me!