大阪市 堺市 吹田市 豊中市 でスマホ・タブレットのレッスンを開催しています。@syukyu3

スマホサポート 習救さん しゅうきゅうさん

iPhone スマホサポート

iPhoneXR突然死からのアップル修理顛末記

2019年6月15日

はじめてiPhoneの修理引き取りサービスを使った感想と流れをメモとして残しておきます。

 

とある日曜の夜帰宅途中にかばんの中に入れてたiPhoneXR
家にメールを送ろうと取り出したら真っ黒画面

電源おしても反応がなかったので充電切れ?。

帰宅後充電したらいいかとおもったんですが、充電してもうんともすんとも言わない状態。

リセット押しても反応がないので完全に突然死してしまいました。

 

今年3月にドコモオンラインショップで購入したんですが、何の問題もなくて思い当たる節がまったくありません。

突然死の数日前にバックアップしてたのは本当に幸運でした。受電中に勝手に行うタイプのバックアップ

ドコモの携帯補償サービスに入ってるけどメーカー保証1年以内だし、ドコモに電話してもアップルに確認してといわれるだけ。

アップルサポートに電話しても持ってきてみないとわからんに決まってる。

とりあえずアップルに修理に持ってくかとサポートページをくぐってみると5日先まであいてないし、昼間に行けるわけない。

引き取りサービスがあるので早速依頼。

iPhone の修理サービス

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service

修理 電源入らないと入力して期日指定してみると

そうするとiPhoneを探すを削除しないと依頼できないことが判明。

電源入らないから探すの解除とかリセットできないじゃん(震

そこでくぐってみると

パソコンからiPhoneを探すにログイン

その端末を削除すると解除ができるようです。

 

てことはiPhone以外にパソコンかタブレット持ってないと厳しいということですね

PCでiCloudにログインしてiPhoneのアカウントを削除し
回収を依頼しました。

 

月曜夕方にヤマト運輸が引きとりで水曜に東京のアップル修理センターに着

本体だけの回収で箱持って回収しにきてくれました。

随時報告が来るんですね。

お客様の製品を検査してます。からの

症状確認できたので交換します。とのメール

アップルは基本交換ですもんね。
ここでシリアル変わることに気付く。

ドコモのシリアルと自分のシリアル番号が違うことになるので
先にドコモに質問してみると

アップルから順次製造番号番号変わったとのデータ連絡きますのでこちらは何もしなくてもいいです。

書き換えが行われないことがあっても携帯補償サービスは使えるという回答をいただき安心しました。

交換機手配します。

そして翌日に発送という連絡メールがありました。

交換機が見つからないということで発送が数日遅れる場合もあるという事例をネットでみかけたんですが、すぐに交換機が発送されて助かりました。

到着 5日間なら問題ないですね。
サブスマホあったからそれほど問題ありませんでした。

iPhoneXR交換品

iCloudから戻し作業完了。

ここで問題が
アップルペイとモバイルスイカが追加できないんですよ。

これもくぐってみると
APPLPAYを登録できるのは1機種のみで
前のバックアップファイル自体を消さないと新規追加というだめということが判明

デバイスごとにWALLETカードの情報まできちんとひも付けされてるんのか。

バックアップし終わった後にiCloudのデーターを削除

そうするとWALLETに追加できるように

ペイペイとかはログインだけで移行できるんですけどね。

いやーiPhoneというかアップル修理経験自体はじめてだったのでいい勉強になりました。

追伸

シリアル変わってしまったので中古売りにくくなるのか(震

-iPhone, スマホサポート

Copyright© スマホサポート 習救さん しゅうきゅうさん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.