まくとぅそーけーなんくるないさーってどう言う意味?

毎朝のルーティンになってる朝ドラフリーク。
1ミクロンもちむどんしないのでもはや次の朝ドラを期待してるんですが、先日ニーニーが連発してたので気になったのが

まくとぅそーけーなんくるないさー

東西南北それぞれの方向に手を合わせて祈りをしてたので気になったわけです。

なんくるないさーはなるようになるだったはずですが、グーグル先生で調べてみると

琉球新報の解説を見つけました。
https://ryukyushimpo.jp/hae/entry-1343539.html

この言葉は、本土でも多くの人に知れ渡っていて南国沖縄ののんびりした県民性を表わす言葉と思われています。何事にも深刻にならず「まー、なんとかなるよ」と楽観的にとらえる意味だと。実は私も数年前までその一人でした。

本当は「まことぅー(誠)そーけー、なんくるないさー」なんですよね。その後ろの部分だけが独り歩きしてしまい、本当の意味が置いとけぼりになったようです。「苦しくてもくじけず真面目に頑張れば、そのうち何とかなるよ」という意味なんですけどね。コロナ禍にある今の沖縄にピッタリの言葉じゃないですか。ところで、今年封切された「なんくるないさぁ劇場版」の映画はご存じですか。喜劇の女王の仲田幸子さんが主演する作品です。私の親しいミュージシャンの東風平高根も準主役で出演していることから昨年末に試写会に行ったのですが、笑いまくりました。

今、私が沖縄の人に伝えたいのは人間どんな状況に陥っても元気を失わないこと。空(から)元気で笑えばいいんです。不思議ですが、空元気でも笑うと体が元気になります。これはどん底をたっぷり味わった私の経験から皆さんに送るメッセージです。

正しい「なんくるないさ~」で万歳。空元気で笑って万歳。沖縄の復活に万歳。

まくとぅそーけーなんくるないさー=正しいことをしていればどうにかなる

的な意味なんですね。

三波春夫さんのお客様は神様ですと同じで意味が一人歩きしたような感じですね。(歓ばせるように歌うと言うのが真意)

ニーニーはお天道様が見ている下でもいろんな悪さをしましたが、これで生まれ変わったのでしょうか。

ヒロインがちむどん暴走しハイパーインフレしはじめてるのが気がかりですね。さてどうなりやら

 

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
常にニュースを自分事と捕らえてどうやって集客できるか、売り上げを上げていくか考えています。

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行( 現在2社代行中 1社は半年で3000フォロワー、1500フォロー)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

    Follow me!