コロナウイルス

気になるニュース

水ぼうそうなみの感染力を持つデルタ株拡大でコロナ対策の認識を変える必要がある件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

五輪で大騒ぎになってるんですが、このニュースで震え上がってるのは自分だけでしょうか?

 

デルタ株 水疱瘡レベル非常に強い感染力か #日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/07/31/10915327.html

新型コロナウイルスのデルタ株について、アメリカのCDC(=疾病対策センター)が、「水ぼうそう」と同じレベルの非常に強い感染力を持つとする報告書をまとめたことがわかりました。CDCがまとめた内部文書では、デルタ株は、1人の感染者が平均5人から9.5人に感染を広げるとしていて、これは水ぼうそうの感染力に匹敵するということです。
1人から2人に広げるとされる通常の風邪や季節性インフルエンザに比べ、デルタ株は非常に強い感染力を持つとしています。
また、ワクチンを接種した場合、重症化するリスクは10分の1に減るものの、感染するリスクは3分の1程度にとどまるということです。
その上で、感染した場合は、ワクチン接種しても、接種していない人と同じ程度のウイルス量を保有することから、感染を広げるリスクが高いとしています。CDCは、「ウイルスとの戦いが変化したと認識すべき」としていて、ワクチン接種やマスク着用を強く呼びかけています。

昨年の4月くらいに話題になってた付箋布マスク、ウレタンマスク騒動よりタチが悪い話ですやん。

幼少の頃水ぼうそう昔兄弟で感染し、一月ほど登校禁止になって新学年の勉強で出遅れた苦い思い出を思い出してました。空気感染がひどいというか、写りやすいんですよね。麻疹よりもデルタ株は違うウイルスと考える必要あるはず。

東京や神奈川、大阪で感染急増の理由の一つもこれでしょうね。死亡者は急増してないけど、正しく恐れる必要はあるわけです。

6月のオーストラリアのデルタ株騒動の時は対岸の火事だと思ってたんですけどね。
すれ違っただけで感染!? デルタ株、驚愕の感染力が詳細分析で明らかに...?|World Voice
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/hirano/2021/06/post-21.php?t=1

 

新型コロナデルタ株は空気感染

 


水ぼうそうって空気感染が特徴だから、人流減っても意味がないことになる。

それでなくてもマスクしてない人も増えてるし、ワクチン接種の有無も関係ない。これはコロナに戦い方をアップデートし、認識も変えていかないとかなりヤバイ。

もしかして阪神百貨店のクラスターもこれ?
( マスクしてるから濃厚接触者はいないと言い切ってるけど)

意味のない緊急事態再宣言よりもデカい話やのに。

ネットサーフィンしてるとこういう記事が。

 

確か麻疹も人ごみに行くことがリスク。こうなるとお酒有無の問題じゃないですよ。麻痺してたコロナ対策をアップデートしてうつさないように気を引き締めていくしかないですね。

Follow me!

-気になるニュース
-

PAGE TOP