気になるニュース

母親から頼まれたので堺市のコロナワクチン予約にトライしてみました。

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

母親にコロナワクチンクーポンが届いた話を以前しましたが、打つのが怖いと思ってたことと、かかりつけ医で予約できなかったのがショックだったようで、予約してくれへん?と言われたのでトライしてみました。

5月17日は堺市は月曜に9時から予約だったので 落ち着いてきたであろう9時半頃からトライ

 

追記 現在は高齢者限定で電話での予約のみ   堺市はかけ放題じゃないナビダイヤル推しなのか

この画面でワクチン接種券と生年月日を打ち込むとログインできます。

堺市民であればどこの区でも接種できるのですが、やはり同じくということで選択。

WEBは繋がるのですが、1回目の予約して2回目に行こうとすると1回目が埋まってしまい、再予約をしないといけなくなることに面食らいました。

 

 

みてる間にもどんどん枠が埋まっていくので、後半の日程の中でも、残りわずかではない時間帯を選んで、1回目を予約し、矢継ぎ早に2回目も予約。

1回目と2回目の予定時間の一覧が出てきて 名前とメールアドレスと電話番号を入力してOKを押すと予約完了

 

無事にメールも飛んできました。

 

コロナワクチン予約で必要と思ったこと

  • 事前にログインできるか確認しておく                        本番前に誕生日と接種クーポン番号でログインできること確認してたので、余裕がありました。母親は戸籍上と実際の生年月日が違ってるので事前に確認できてたのが良かったです。
  • 先の方の日程で1回目予約                             早く打ちたい人が多いようなので、最短予約可能日の受付に殺到してるんですよ。どんどん予約の枠が減っていくのがわかったので、最遅予約可能日で予約する方が希望時間が取りやすいです。
  • 1回目も2回目も同じ時間で予約した方がいい                    堺市は15分単位時間が選べるんですが、1回目も2回目も同じくらいの時間にした方がいいですね。3週間後と時間間違える可能性あるので、揃えておく方が無難と思います。

 

ネットに疎い方、相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください。

 

なんでもスマホ相談室 集究さんへの質問や相談問い合わせ

豊富な職種経験とスマホスキルとITパワーであなたの悩みをズバッと解決します。

質問や相談問い合わせはMAIL

SMSやプラスメッセージでも対応 

SMSを送信

スマホトラブルなどデジタルIT系に関することならなんでも相談できる なんでもスマホ相談室(スマホレスキュー)

大阪府大阪市中央区南本町2丁目4−16 本町デビスビル7階ー14
なんでもスマホ相談室 集究さん

080-1515-0654

https://goo.gl/maps/78QoJ2dbQ8F5dJxC9

見積もりの相談は無料 実際のサポートは 50分3000円 2回目以降60分3000円 

Follow me!

-気になるニュース
-

PAGE TOP