なんちゃらペイ戦国時代で最強はSuicaだと断言できない件

なんでも東京中心に話ししてるんじゃないよといいたい。
上岡龍太郎さんならパペポTVでずっと指摘してたはず。( 懐)

“なんちゃらペイ戦国時代”で成毛眞が「最強はSuica」と断言する理由

文藝春秋特選記事

https://blogos.com/outline/413197/

でもSuicaが最強なのはJR東日本管内の話でしょ。
いわゆる駅ビルでは使える店多いけどそれ以外は多いとはいえないし…

関西ではSuica使える店多くないし。そもそもSuica定期使えないので。

以前の会社で営業経費申請がIC系だけしかできないとのことでモバイルSuicaは導入したけど、モバイルSuicaは電車以外に使おうとは思いませんでした。

 

Suica最強にあらず

転職してから端数がずっと動いてないモバイルSuica。

リアルSuicaカードは持ってません。そもそも関西での入手も難しいから

だってチャージがめんどくさい。

もともと関西にはすばらしい後払いができるPiTaPaがありますもん。

( ポストペイって言葉での宣伝伝わってないよね)

 

大阪メトロの10パーセント割引とマイスタイルの活用を考えると電車でSuicaは使いたくないんですよ。

JR東日本圏外でもポイント紐つけできたらキャッシュレス還元できるよとのことのようですが、それなら物理的にIDの方が便利。

だからSuicaを使いたいとは思いませんね。

d払いとIDのスーパー還元プログラムの方がメリットありますもん。

ドコモ経済圏で生きていくならSuicaは不要なんですよ。

来年楽天とSuicaが提携すると空気が変わるかもしれませんが、楽天Payのような割引があるかどうかじゃないでしょうか。そこで判断するつもりなので様子見です。

しかし現状色々なキャッシュレスサービスがありますが、具体的に比較したり、自分にどれが最適なのかわからない人が多いとおもいます。

どの会社も個別に説明会をしてくれるわけではないです。

WEBにはいろいろなニュースや記事がありますが、メディア大手の宣伝PRを兼ねた記事やスポンサーに逆らえない行灯記事もあるのも事実です。

だから勉強しましょう。わからないと損するだけですから。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!