スマホサポート スマホニュース

【セブンペイ】急拡大のツケ、増えるマイナス要因という記事へのツッコミ

2019年7月14日

NGT48も裏営業問題もセブンペイも初動段階で潔く謝っておけばこうなってないような気がします。

最初からやらかしてる気がしてたんですよね。

7Payにあまり魅力を感じない件

セブンペイがかなりやらかしてしまってる件

産経新聞が一番時系列でセブンペイ初動の対応をまとめてるんですが、興味深いのは記事の見出しがWEBリンクの見出しと違うこと。

急拡大のツケというWEBの見出しなんですが、ツイッターでのリンクの見出しはというと 業界の雄セブン 五月雨式の対応で信用失墜

五月雨式という表示にしてないのは何かの意図?忖度?

これが五月雨式の対応ですね。

出典

https://www.sankei.com/economy/photos/190713/ecn1907130019-p1.html

最初にセブンペイサービス停止すればよかったのに。今も新規登録はできないんですが、サービスはやめてないんですよね。

今回の問題は7payにばかり注目されてますが、どうやらオムニ7の肝である7id自体が昔から脆弱性があり、そこに連動させようとしたセブンペイでの不正使用があったということ。

[独自記事]7pay不正利用問題、「7iD」に潜んでいた脆弱性の一端が判明 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05498/?n_cid=nbpnxt_twbn

外部IDとの連携での他社サービスのログイン禁止って何か問題あるということですよんね。でもオムニ7は今更止めれないということかも。

QRコードの出遅れであせってセブンペイ入れた側面もありますが、消費者としてサービスが微妙になってるのもありますよね。

セブンイレブンはコンビニの王者ですが、おにぎりセールが11時までとか。最近の新商品に魅力がないとか。(ローソンのスイーツに勢いあり)焼き直しの連打だし、弁当もいろいろ小さくなったりしてるし、おまけにセブンオーナーの裏側もいろいろ見えてきてます。

あそこまで磨き上げた鈴木敏文氏は偉大だったということでしょうか。(息子さんを後継者にしていなければ…)

セブンペイよりもオムニ7が問題ということをどこまで隠せるのか…

さらに見えてなかったものが見えてきてますね。

オムニ7パスワード変えておきます><

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-スマホサポート, スマホニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.