NGT48も裏営業問題もセブンペイも初動段階で潔く謝っておけばこうなってないような気がします。
最初からやらかしてる気がしてたんですよね。
産経新聞が一番時系列でセブンペイ初動の対応をまとめてるんですが、興味深いのは記事の見出しがWEBリンクの見出しと違うこと。
急拡大のツケというWEBの見出しなんですが、ツイッターでのリンクの見出しはというと 業界の雄セブン 五月雨式の対応で信用失墜
【セブンペイ】急拡大のツケ、増えるマイナス要因、利便性と安全性の両立課題 https://t.co/ccAhL1iKlR @Sankei_newsより
— syukyu3 拾給さん (@syukyusun) 2019年7月14日
五月雨式という表示にしてないのは何かの意図?忖度?
これが五月雨式の対応ですね。
出典
https://www.sankei.com/economy/photos/190713/ecn1907130019-p1.html
最初にセブンペイサービス停止すればよかったのに。今も新規登録はできないんですが、サービスはやめてないんですよね。
今回の問題は7payにばかり注目されてますが、どうやらオムニ7の肝である7id自体が昔から脆弱性があり、そこに連動させようとしたセブンペイでの不正使用があったということ。
[独自記事]7pay不正利用問題、「7iD」に潜んでいた脆弱性の一端が判明 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05498/?n_cid=nbpnxt_twbn
外部IDとの連携での他社サービスのログイン禁止って何か問題あるということですよんね。でもオムニ7は今更止めれないということかも。
QRコードの出遅れであせってセブンペイ入れた側面もありますが、消費者としてサービスが微妙になってるのもありますよね。
セブンイレブンはコンビニの王者ですが、おにぎりセールが11時までとか。最近の新商品に魅力がないとか。(ローソンのスイーツに勢いあり)焼き直しの連打だし、弁当もいろいろ小さくなったりしてるし、おまけにセブンオーナーの裏側もいろいろ見えてきてます。
あそこまで磨き上げた鈴木敏文氏は偉大だったということでしょうか。(息子さんを後継者にしていなければ…)
オムニ7が「ID・パスワードに関する重要なお知らせ」出してるけどさ
なんか7payのサービスの問題にしてたり
しかも「生年月日や氏名を含まない、8文字以上のもの~」推奨してたりだけど
そもそもはオムニ7自体がID(メアド)と誕生日だけで第3者がパスワードリセットできちゃう仕組みだったじゃん?— らさ (@rasa_tw) 2019年7月5日
セブンペイよりもオムニ7が問題ということをどこまで隠せるのか…
セブンの広告代理店ヤバすぎる…https://t.co/3qdQ9xco0G
— nots™ (@call_me_nots) 2019年7月4日
さらに見えてなかったものが見えてきてますね。
オムニ7パスワード変えておきます><