スマホサポート スマートフォン情報

ソフトバンク・AUの48回払い半額サポートの問題点

2019年7月13日

ドコモおかえしプログラムという名の36回払い導入により完全に長期の分割購入がメジャーな流れになってまいりました。

半額でiPhoneがオトクにiPhoneが買えるという煽りが印象ですが、本当に48回払いでいいんでしょうか。

私基本的に分割でスマホは買いません。

分割でも一括でも同じような支払金額にはなるんですが、ローンが好きではないのと、2年契約以上にさらにしばられたくないので。

2年縛りとは最近話題になってる他社乗り換え時の違約金。今年の秋から1000円になろうとしてますけど、これで乗り換えが増えるとは思えません。

携帯2年契約の違約金がすぐに1000円にならない件

 

48回分割 実質4年縛りにはこのような問題があるからです。

携帯48回割賦の問題点

  • 実際は4年以上縛られ、他社への移行が難しくなる。
  • 25ヶ月以降に機種変更しないとどんどん損していく。
  • そもそも4年間電池や性能が持たない。

実際は4年以上縛られる

10万のiPhoneXRを48回割賦にするわけです。

ソフトバンクの場合
【iPhone XR、64GBの場合】(iPhone XR ハッピープライスキャンペーン適用後。)
現金販売価格/割賦販売価格(総額)95,760円、賦払金1,995円/月、実質年率0%、支払期間49ヵ月、支払回数48回)

で24回支払終了後に本体を返却すると25回から48回の支払の負担が相殺されるわけです。

 

 

あくまでも使っていた機種をソフトバンクに返却して、ソフトバンクで機種変更すれば相殺になるだけで、本体を返却しない限りもちろん48回払いは継続されます。

いわゆる本体返却が前提のリース契約なので。

払う金額は半額サポートの倍になる24回払い、もしくは一括で購入しとけば2年で負担終了だし、手元に本体が残るので、下取りやフリマサイトでも販売は可能になります。

他社にMNPしても48回は残ります。解約違約金負担といえども本体代の負担は厳しいし、そういうことしてる乗り換え先の契約も48回払いと思います。

今や月月割などの通信割引もないのにそもそも2年縛りがあることがおかしいんですよね。

 

25ヶ月以降すぐに機種変更しないとどんどん損していく。

25回以降の分割が免除されるのわけですが、28か月での機種変更だと3ヶ月余計に分割費用を払うことになります。

今から2年後に買い替えたい機種があるかどうか。毎年秋にiPhoneが出る傾向ですけど、今買うと2021年8月が2年後。秋まで待つこともありえますよね。

機種変更での下取りの際画面割れとか不具合があると2万円負担が必須。保険に入っておくとそれが2000円負担。

そもそも4年間電池や性能が持たない

誰も4年後のことはわかりませんが、バッテリーが二年くらいでへたってくることは予想できます。

4年前はiPhone6s GALAXYだとS7 XperiaだとXZ1
性能的に使えないことないけど今現役でバリバリ使えるかは不安がよぎりますね。

 

25か月後に半額サポート使って新しい機種を買っても前の分割がチャラになるのはその会社と契約してる時だけ。

つまり、解約したり他社乗り換えすると分割免除の割引は効かないんですよ

機種変更したら端末代の半分が免除されますが、乗り換えしたらそのまま請求されます。

契約中だから免除されてるだけなので新機種の分割との2重ローンになります。

半額サポートの会社を使ってる間は支払い額は問題ありませんが、解約した瞬間にその分割ローンがどかっと乗っかってくるわけです。

1000円違約金でも、ローンが終わるまで乗り換えるという気持ちはなくなりますよね。

こうなると他社乗り換えはかなりハードルの高いものになります。

あなたはそれでも半額サポートを利用しますか?

 

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-スマホサポート, スマートフォン情報

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.