スマホサポート スマホニュース スマートフォン情報

セブンペイがかなりやらかしてしまってる件

2019年7月4日

 

ファミペイの登録できないエラー問題は完全に吹き飛ばされましたよね。

PayPayに匹敵する初動でのやらかし。株式上場前で会見しなかったソフトバンクより潔いんですが、やった会見が危機管理に乏しい内容。

謝罪会見になってないことと2段階認証が印象に残りました。

2段階認証とは

新規会員登録する際に携帯電話番号を入力し、その番号にSMSを送信。本文中にある数字を打ち込んだり、URLを踏ませて本人確認をするというもの。

 

第三者がログインしようとすると通知くることで確認できるわけだし、携帯番号は間違いなく自分の所有物なので本人確認の証明にもなりますもん。

セブンイレブンアプリはダウンロードしてるので7pay登録だけはしたんですが、ポイントに魅力がないので何もしなかったんですが、それで助かりました。

えらいあっさりしてると拍子ぬけしたんですが、そのあたりが狙われた模様。

メールアドレスの変更で本人に通知こないのはあかんでしょ。

生年月日とメールアドレスとパスワードの3点セットでアドレス変更可能ってこれからもいろいろありそう。宅ふぁいる便とか考えると生年月日が最後の砦っぽいので守らないとあきませんな。

dアカウントは家族の料金見ようとしたくらいでも通知きますけど、それくらいシビアな方がいいんでしょうね。

これで世間的にはQRコード決済に良からぬイメージがつきそう。
やはりカリスマ去った後なので苦労しそうですな。

 

 

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-スマホサポート, スマホニュース, スマートフォン情報
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.