スマートフォン情報

ドコモとKDDI 解約金なしの契約切り替えを3か月間に

2年縛り廃止まではいってませんが進化だと思います。

最初はドコモだけの発表でした。

そこにauがcatch up。
ソースがすぐに消えることでおなじみのNHKなので全文引用

NHKニュース
ドコモとKDDI 解約金なしの契約切り替えを3か月間に | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779981000.html
NTTドコモとKDDIは、携帯電話会社の切り替えを難しくしているという批判がある、いわゆる「2年縛り」の内容を見直し、こ…

ドコモとKDDI 解約金なしの契約切り替えを3か月間に

2019年1月16日 18時41分

NTTドコモとKDDIは、携帯電話会社の切り替えを難しくしているという批判がある、いわゆる「2年縛り」の内容を見直し、ことし3月から、解約金なしで契約を切り替えられる期間を、これまでより1か月早めて3か月間にすると発表しました。

原則2年間の継続を条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」では、2年間の契約が終わってからの、次の2か月間が「更新月」とされ、それ以外の期間に解約をすると9500円の解約金がかかるほか、更新月に解約してもその月の通信料金を支払う必要があります。

これについて、NTTドコモとKDDIは16日、内容を見直し、解約金がかからない更新月を1か月早めて契約期間の最後の月を含めた3か月間にすると発表しました。

ことし3月に契約期間を終える利用者から適用されるということです。

また、従来、契約期間の最後の月に送っていた更新についての通知を前の月に送るようにし、利用者がより早い段階で対応を検討できるようにするということです。

総務省は、「2年縛り」が携帯電話会社の切り替えを難しくしているとして見直しを求めていて、ソフトバンクも同じような見直しを行う方針です。

これで月々サポートや毎月割最後までもらえることになりそうなのは朗報。
(2年縛りの翌月から割引がつくんですが、月途中で解約なら割引解除 3ヶ月目ならもらい切った後に解約可能)

横並びが好きだからソフトバンクも来るかと。
初回以降の契約更新なら違約金なしでもええんちゃいますの。

ドコモリリース

auリリースはまだないので見つかれば。

 




  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-スマートフォン情報
-,

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.