緊急事態宣言延長 「なぜ2週間なのか、飲食店の時短営業の継続がなぜ必要なのか。根拠を示してほしい」本当に外食が原因なのか?

結局ある種の利益誘導だと思う自分はひねくれてるんでしょうか?

宣言延長方針、外食企業から「根拠示して」「本当に外食が原因か…」
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210304/bsd2103041814006-n1.htm

 延長方針について、居酒屋チェーン「塚田農場」を展開するエー・ピーホールディングスは「今は感染拡大を抑え込むことが重要。(予定通り解除して)数カ月後に再度、緊急事態宣言が出るという方が苦しい」と、一定の理解を示す。

 ただ、期限の7日で宣言が解除されると想定し準備してきた企業も多い。

 居酒屋「和民」を運営するワタミでは、8日から首都圏の80以上の休業店舗で営業の再開を計画。食材調達や従業員の手当てを進めてきた。「緊急事態宣言が延長になっても、順次、店を開けて時短営業に移行させる」(担当者)方針だ。

 また、別の外食チェーンの担当者は、「時短営業で勤務が減ったアルバイト従業員が、これまでの減収分を巻き返したいと(緊急事態解除後の)勤務シフトに入りたがっているケースも多い」と打ち明ける。

 宣言期間の延長方針についてある外食チェーン幹部は、「なぜ2週間なのか、飲食店の時短営業の継続がなぜ必要なのか。根拠を示してほしい」と指摘。「感染クラスターの報道を見たが本当に外食が原因なのか。感染を抑えこむために飲食店を時短営業にして、どれだけの効果が出たのか」(外食大手)と、政府・自治体の説明不足を批判する声も挙がる。

確かに押さえ込むことは大切です。

でも忘れていけないのは政府が500人切ったら宣言解除するという言葉を守らないこと

1月に複数大臣が発言してるんですよ。
その根拠がこちら

それが2月になって100人くらいまで下げないと4月に第4波がくるからということでズルズル緊急事態宣言を延長。今朝の報道では二週間再延長という流れに。

1月上旬に緊急事態宣言出たから怖いねと知人が言ったときに、アタクシがポツリと言った「おそらくここがピークだから心配してない」と言ったこと覚えててなんでわかったんやと驚かれてるんですよ。

基本的に日本は宣言出すの遅いから。前の宣言もピーク後でした。

全世界的にピークじゃなくなってるんですよ。

出典

実は3月になって患者が少しづつまた増え始めてるんですが。

だから緊急事態宣言必要だということ指摘されそうだけど、人の往来と感染に因果あるのかと。マスクつけてて無言であれば、感染拡大しないよね。コンサートでのクラスターもほぼ報告ないし。

どっかの都知事のステイホーム煽りで家庭内感染が増えたり、 重症者病床の報告ミス。1都3県で要請してなかったて提言。選挙に向けた宣伝と考えるアタクシは疲れてるのでしょうか。( やる気満々のオリンピック)

1都3県の要請の前に先手で延長判断した首相も都知事の計略にハマっただけだよね。

先ほどの外食幹部が言ってた「なぜ2週間なのか」という根拠もこともオリンピックの聖火リレーが25日から始まるので緊急事態宣言も21日までにしてるわけだし。

下級国民として自分でできることを粛々としていきますよ。

なんでもスマホ相談室 集究さんへの質問や相談問い合わせ

 

豊富な職種経験とスマホスキルとITパワーであなたの悩みをズバッと解決します。

質問や相談問い合わせはMAIL
LINEまで

LINEID@SYUKYU3

友だち追加

見積もりの相談は無料 実際のサポートは 30分1500円 50分3000円

IT系ならなんでも相談できる なんでもスマホ相談室(スマホレスキュー)

大阪府大阪市中央区南本町2丁目4−16 本町デビスビル7階ー14
なんでもスマホ相談室 集究さん

080-1515-0654

https://goo.gl/maps/78QoJ2dbQ8F5dJxC9

電話で留守電に入れていただければこちらから折り返し連絡いたします。

Follow me!