気になるニュース

国民医療費が60年ぶりに減少しそうな件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

コロナ禍ということで通院が減ってる話を耳にしてましたが、やはり史上初の減少になるようです。

これまで医療制度の改革で減ってる場合を除いて初めての減少に。

大幅に減ったのが
耳鼻科 26%減
外科 11%減
小児科 27%減

耳鼻科はマスク 小児科は安易な受診減少 外科は交通事故減(交通事故数も19%減)が理由とされてるようですね。

注目したいのは医療費が減ってることに加えて死亡者も減ってること。

人口動態統計速報によると、2020年の死亡数は138万4544人で、前年比0.7%(9373人)減。これは11年ぶりの減少である。

例年日本の死亡者数は2万人ずつ増加してきたのですが、昨年は1万人減少。

コロナ死亡者(累計3300人 12/29付厚生省集計)をふくめても例年に比べて3万人減ったということになります。

外出自粛による交通事故の影響もありますが、通院数減ってるのに死亡者増えてないということは、無駄な通院や薬代があったということですよね。

その昔生前の叔母から使えないくらい家にある湿布をよくもらってましたけど、あれだけ配る必要はあったという逆証明ということになります。

病院いかなくても食生活や生活習慣で健康であることは可能なんですから。

新しい生活様式ニューノーマルがいろんなものを覆していくことは確実。
きちんと先を見て行動していくとしましょう。

WEB集客やデジタル系 ビジネス販促までなんでも相談できる 集究さん
お問い合わせはこちら


    LINEID@SYUKYU3

    奈良県橿原市大谷町99−4

    080-1515-0654

    https://goo.gl/maps/78QoJ2dbQ8F5dJxC9

    留守電にメッセージ入れていただければこちらから折り返し連絡します。
    ZOOMでの対応も可能。

    おすすめはなんでもコンサルサービス

     

    友だち追加

    相談や問い合わせは無料です。

    Follow me!

    -気になるニュース
    -

    PAGE TOP