気になるニュース

コロナは今拡大してるのだろうか?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

コロナで本当に見なくなったのがテレビ

毎日過去最高の患者数で煽りまくってる様ですが、今本当に第二波なんでしょうか?

 

患者数増えてるけどPCRの検査へのハードルを下げたことで検査対象が増えてるだけ。( 大阪府もPCR検査1日100件から2000件まで増加)無性症者も多く、重症患者も増えてないので拡大と言えないと思うのは気のせいではないはず。

知識は恐怖と無知の元になるということ

知らなければ怖くないんですが、知るから怖くなる。 テレビは煽るのがお仕事なので。煽りなんか一切見ないで自分で冷静にフラットな目線でデータ集めて判断すれば良いんですよ。

いつも見ている日経のコロナデータ

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/#d15

新規感染者は増えてます。経路不明者も増えてますが、重症患者数や検査の陽性率はそこまで増えてません。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/#d19

 

3月陽性率が高いのは体温が37.5度以上あってCTスキャンに影がある人を優先にPCR検査したから。

今は民間業者や一般病院でも検査受けれるので見つかる人がまだ増えています。

大阪府は指数関数的に感染者も増えてますが、回復者も同じくらい増えてるんですよ。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/#d9

ということは人工呼吸器が必要なほど重病化してないことになります。

 

世界のデータを一目瞭然。押さえ込んでたドイツも徐々に増えてきてます。アメリカやブラジルは抑えむどころか拡大中

それでも我が国は緊急事態宣言が必要なんでしょうか。

 

手洗いうがい三密回避したら拡大は防げます。今は感染拡大してるのは夜の街よりも昼の街かと。

やはり向かい合っての食事はリスクあると考えてます。インフルエンザや失業の方がはっきり言って怖いですよ。

心配しすぎるとメンタルもおかしくなります。自分ができることからコツコツとしていくしかないのでは?

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-気になるニュース
-

PAGE TOP