気になるニュース 飲食店サポート

吉野家 コロナで赤字90億円 最大150店閉店へ―21年2月期

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

ポケ丼などのテイクアウトで勝ち組の印象だったんですが、やはり自粛での影響があったということに。

吉野家、コロナで赤字90億円 最大150店閉店へ―21年2月期https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072800960&g=eco

 

吉野家ホールディングスは28日、2021年2月期の連結純損益が90億円の赤字に陥る見通しだと発表した。グループ全約3300店のうち、牛丼チェーン「吉野家」など国内外で5%相当、最大150店を閉店する。新型コロナウイルスの影響で店内飲食する客が減少しており、今期は新規出店を原則凍結し、経営の立て直しを急ぐ。 記者会見した河村泰貴社長は「新型コロナの影響は相当程度続くだろう」と警戒。その上で、店舗賃料などのコスト削減やテークアウト商品拡充などに取り組み、「売り上げが減っても利益が出る体制をつくっていく」との方針を示した。

くぐってみると不採算の吉野家40店ほどや「はなまるうどん」「京樽」など最大100店を閉める。同じく打撃を受けた海外事業でも、中国の吉野家を中心に最大50店を閉めるとあるので国内はそれほど影響があるとは思いにくいところ。

リリースを見てみると

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、グループ全体で1,700店規模での休業・営業時間の短縮を実施 したことにより、第1四半期の連結売上高は、前期に対し、3月94.0%、4月78.7%、5月77.4%で推移しました。

前期の利益が7億で現状が赤字90億

今後も90%で推移と予想してて、この水準でも利益を出せる改善を行っていくとのこと。

大手でもこういう数字ということなら個人店の数字も厳しいはず。
withコロナを生き抜くためには積極的なテイクアウトやデリバリーしかなさそうな気がします。

Follow me!

-気になるニュース, 飲食店サポート
-

PAGE TOP