気になるニュース

人との接触を8割減らす10のポイントが気になる件

先日発表された厚生労働省の新型コロナウイルスの状況分析と提言が興味深いのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年4月22日)

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、現状の状況分析を行い、分析した結果をまとめた「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を公表しました。

新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)

(参考資料1)人との接触を8割減らす、10のポイント

(参考資料2)新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときの相談・受診の考え方

(概要)新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言

興味深いのはこのグラフ

流行対策開始前まではR0=2.5で感染者数が増加する。感染日別の新規感染者数は80%の接触 削減により 15 日間で 1 100 人まで減少する(青線)。しかし、接触の削減が 65%であると 1 100 人に達するには 90 日以上を要する(灰色線)。また、確定患者として報告されるにはおおよ 2 週間の遅れを要し、80%削減のとき 1 100 人に到達するには緊急事態宣言から約 1 か月を 要する(オレンジ線)。黄色線は 65%削減のときの確定患者数である。

煽るテレビを朝ドラ以外見てないのでこのグラフはじめてみました。
前にもブログで話しましたが、もはや3密は関係なく人から人に移ることは明白。(食事してて感染する事例あり)

だから8割減らさないといけないと告知してないのが気になっております。

オンライン帰省とかオンライン飲み会を推すことよりも、違うことがあると思うのは自分だけでしょうか。


 

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-気になるニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.