気になるニュース

なぜ人の接触を8割減らさないといけないのか

非常事態宣言出てるけど意識してない人が多いのが気になってるんですよね。

専門家ではないので勉強したことをまとめてみると

コロナウイルスって人から人に感染するので、接触を減らすことが拡大防止になるから

(モノにも付着するけど手洗いでどうにかなる)

コロナは1人が2.5人にうつすから拡大してるけど、これを1以下にすると拡大しなくなるから。

なぜ外出自粛するのかというと
8割は無症状だけど人にはうつすので。

新型コロナ感染者「8割は他にうつさず」 厚労省見解 (写真=共同) :日本経済新聞

問題はこれらの話を言い切らないこと

京大病院が慶応病院の研修医と比較されてましたが、慶応はある意味卒業パーティーですが、京大は家族を含む二人以上で食事をした人の自主自宅自粛。

コロナ:京大病院、研修医会食・自宅待機の報道に反論…「慶応のようなコンパ開いていない」

家族以外の他の人と接したというリスクがあるいうスタンス

三密はよくないこと知られてすぎているけど、行列や食事もある意味密ですよ。じゃないとスーパーやコンビニに膜張らないですよね。

大事なのはソーシャルディスタンス 2メートル空けてお口はチャック

ソーシャルディスタンスに関しては楽天グループの説明がわかりやすい

大切に思うからこそ、今は離れよう~ソーシャルディスタンスと5つのお願い|楽天株式会社

外出が必要なときは、人との距離をとる
外出しない、人と集まらないことがソーシャルディスタンスの前提ですが、スーパーでの買い物、病院の待合室、テレワークが難しい仕事など、外出の際は人と2メートルの距離を保ちましょう。自分が感染者かもしれないと考え、相手のことを守りましょう。

暗い話だらけだけど、今が踏ん張り時いい方向に考えていきましょうよ

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-気になるニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.