気になるニュース

旅行予約9割減、ドラッグストアチェーンは売上高2割増も…新型コロナで業界明暗

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

業界明暗というより前に紹介したようにほとんどの業界の売り上げ下がってると思うんですが。

一斉休校から2週間テレワークも増え引きこもり消費増加中

 

‪旅行予約9割減、ドラッグストアチェーンは売上高2割増も…新型コロナで業界明暗 (2020年3月25日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200325_OHT1T50043/

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、百貨店業界が売上高約4割減、旅行業界が予約件数9割減と「リーマン・ショックや東日本大震災を超える」打撃を受けていることが24日、明らかになった。一方、ドラッグストア業界では一部チェーンで売上高2割増、スーパー業界は5か月ぶりのプラスに転じた。コロナが消費に与える影響は、明暗をハッキリと分けている。

百貨店は2月12%減ですが、3月は低めに推移中で過去最大のマイナス幅になりそうな雲行き
既にJRの長距離輸送が減ってきてるし 新幹線も減便というように人の移動が減ってるわけで、移動が減るとホテルも旅行も飛行機会社も影響受ける。

一気に経済状況が逆回転してきてるのが怖い。

給付金が話題になってますが、この状態だと全員給料ダウンというか、雇用自体もも危なくなる。リーマンショックは資本経済外にいた中国が景気落ちなかったから復活出来たけど、今回は全世界的にヤバイ状態。

Follow me!

-気になるニュース
-

PAGE TOP