大阪ニュース 気になるニュース

2月15日に大阪で開催したライブ 同じライブハウス会場で3人コロナウイルスに感染 

先ほどNHK防災アプリで通知来て大阪府知事の会見見てるんですが、なんともいえない話に

感染3人、同じライブ会場に 2月15日に大阪で開催:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56242280Z20C20A2AC8000/

大阪府は29日、高知県で新型コロナウイルスの感染が確認された30代女性が、15日に大阪市都島区のライブハウスで開催されたコンサートに参加していたと発表した。このコンサートには、25日に札幌市で感染が確認された府内在住の40代男性と、27日に感染が判明した40代の男性会社員も参加していたという。

府はコンサート参加者で発熱などがある人は府内各保健所の新型コロナ受診相談センターに相談するよう呼びかけている。

府によると、3人がいたライブハウスは大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」。コンサートは15日午後6時半に開演し、午後9時ごろ終わった。参加者は100人程度。30代女性は同日午後5時半~10時に会場におり、マスクは着用していなかった。ライブハウスは既に消毒が完了しているという。

大阪府新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=37582
提供日2020年2月29日提供時間16時0分

内容
令和2年2月29日、高知県の1例目の新型コロナウイルス感染症患者Aが大阪市保健所管内のライブハウスで開催されたコンサートに参加し、不特定多数の方と接触している可能性があることが判明しましたので、広く注意喚起をするものです。
また、2月25日に札幌市で感染が判明した患者B(大阪府民)及び2月27日に感染が判明した大阪府2人目の患者Cは本コンサートに関係者として参加していました。
なお、当該ライブハウスについては、2月15日から2週間が経過し、大阪市保健所の指示の下、施設消毒を完了しているものです。

コンサート概要
(1)日時 2月15日(土曜日) 18時30分開演 21時頃終了
(2)会場 大阪京橋ライブハウスArc
(3)参加者 100人程度
(4)その他 患者Aは17時30分から22時まで会場に滞在し、この間マスク着用無し

●上記に参加された方で、発熱や呼吸器症状がある方は、新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)へご相談ください。

高知県の患者発覚の行動調査により北海道訪問中に発症した陽性患者とつながったのがこのライブハウス。

13日に発熱後に高知から来た観客が15日この会場でコンサートを見て 高速バスで高知に戻って陽性反応
北海道での発症者はこのコンサート関係者2人ということのようです。

当日のライブはカツオコレクションVOL55

ツイッター検索して画像見れるんですけど、やはり密集してたということですよね。

高知からコロナウイルスを持ち込んだのか、それとも当日のライブハウスに他の患者がいたかどうか不明ですが、3人に罹患しているということでこのライブハウスの観客が患者クラスターという可能性があるということで情報公開したとのこと。

密集はダメということですね。

これ以上拡大しないことを願うのみです。

 

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-大阪ニュース, 気になるニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.