気になるニュース

2月29日生まれの人 戸籍的に誕生日をどうするのか

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

2020/02/29 4年ぶりのうるう日でございます。

この日が来ると思い出すのは肉の日というよりは高校時代の友人のお話

「オレ誕生日4年に1度しか来ないねん」

いきなり告白されたんですわ。
彼は2月29日生まれなんですよ。

1972年はうるう年で2月29日があり、その日に生まれたわけです。

気になったので質問返し

本当に誕生日4年に一度しか来ないの?

戸籍的には28日か3月1日を選択できるので、28日にしたといってた。

今調べ直してみると戸籍的には29日でも問題なく、法律上は2月28日の24時を過ぎると全員一律に歳が増えることになってるようです。(つまり3月1日生まれと同じ扱い )

 

 

こんな特典もあるので今日出産できる人が多くなりますように☆~(ゝ。∂)

Follow me!

-気になるニュース

PAGE TOP