iPhone スマホサポート スマートフォン情報

SIMフリーのiPhone 11でauのSIMカードを差し替える場合 iPhone 7以前のSIMカードが使用できない件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

先日からAUを使ってるお客様からのiPhone11購入のアドバイスをしてるんですが、SIMフリーのiPhoneを買ってSIM差し替えだけでは使えないようです、

au iPhone7まではLTE SIM au iPhone8からVOLTESIM

あくまでもauの場合ですが、iPhone7まではLTE SIM
iPhone8からVOLTESIMになってるんですよ

この辺の質問 auショップはSIMフリーのお客さんは関係ないということで、 おそらく答えてくれないんですよ。アップルに聞いてといわれるのがオチ。でアップルに聞いてもauに聞いてくれてとたらい回し。

一応au公式サイトではひっそり注意喚起しております。

iPhone 8以降のiPhoneで利用可能なSIMカード

参照

Phone 8以降のiPhoneで利用可能なSIMカードについてご案内します。

対象端末
・iPhone XR
・iPhone XS Max
・iPhone XS
・iPhone X
・iPhone 8 Plus
・iPhone 8

iPhone 8以降のiPhoneを利用するには、au IC カード(au Nano IC Card 04 LE)を挿入してください。
※au IC カード(au Nano IC Card 04 LE)はオレンジ色の台紙から切り取っていただくカードです。

対応していないau IC カードを挿入すると、「SIMが無効です」のポップアップと、エリアが「圏外」と表示されますのでご注意ください。
※iPhone 7/iPhone 7 Plus 以前のau IC カードはご利用いただけません。

おそらくここにiPhone11シリーズも加わるかと

SIMの裏側が金色でLという文字が書いてないとiPhone8以降では使えない訳です。LTEは黒色ですね。

iPhone7から機種変したらSIMカードが無効です からの圏外表示

auで機種変更したら新しいSIMカードはもらえるんです。でもSIMフリーはそんなアドバイスは貰えません。

SIMフリーを購入してiPhoneXRとかiPhone11にau黒SIM差し替えたら 不明なSIMですとの表記→圏外表示のまま

となるとかなり慌てますよね。auのスマホSIMロック解除してもドコモで使えなくてパニックになったこと思い出します。auのスマホSIMロック解除してもドコモSIMで使えなくてパニックになったこと思い出します。

 

au黒SIMから金色SIMに変更するには?

auショップでの変更が必要

しかしここにも新たな落とし穴が

古い料金プランを使ってる方なら契約変更は必要になることがあります。

新プランを選ぶことは問題ないんですが、その場合毎月割がなくなる場合があります。

auが毎月割のないプランを開始したのが2017年7月だけど2年は経過してる訳ですが、 プラン変えてない人もいますもんね。

au利用者iPhone 7/7 Plus以前の契約者はSIMフリーiPhone購入時には注意が必要です。

au iPhoneがアップルのSIMフリー版より高いのはいざという時にショップでサポートしてくれる側面もあります。

SIMフリーは自力で解決しなければならないので、万人におススメできるものではないということになります。

詳しい人が周りにいない場合は色々サポートしてくれるキャリア版の購入をお勧めします。

追記
知人が実際にやってみたところ

iPhone7からiPhone11にする場合持ち込み機種変更扱いになるとのこと
すでにフラットプランなのでいわゆる毎月割はなかったので契約内容の変更になりませんでした。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!

-iPhone, スマホサポート, スマートフォン情報
-,

PAGE TOP