気になるニュース

きょうと5ルールどうなんだろ?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

夜の街感染だけじゃないわけだし、密な環境で声を出すのは家庭内でもあるんだけどね。

宴会「2時間でお開き」「大人数は控える」 コロナ対策、京都府知事が5ルール提唱

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/320434

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、京都府の西脇隆俊知事は31日、宴会や飲み会の開き方について、「2時間でお開き」など五つの項目でなる「きょうと5ルール」を府民に呼びかけた。

残る4項目は「大人数は避ける」「深夜は控える」「ガイドライン順守店舗を使用」「緊急連絡サービスアプリ『こことろ』を利用」。また、飲食店でクラスター(感染者集団)が発生し、感染経路の追跡が困難な場合は店舗名を公表する方針も明らかにした。

府では29日、感染者が過去最多の41人に達し、独自に設けた3段階の基準で最も警戒を要する「特別警戒基準」になった。西脇知事は「大きな感染の広がりを危惧している」とし、具体的な対策を検討する考えを示していた。

個人的には台風来そうだから早めに大雨警報出しておきます的ないかにもやってる風の施策と感じてしまうのははやさぐれてるからでしょうか?

 

詳しくみてみると

京都府 特別警戒基準到達を踏まえた今後の対応
http://www.pref.kyoto.jp/kentai/news/documents/tokubetsukeikai_taiou0731.pdf

京都新聞の記事とニュアンスが違うような。( やっぱり情報は1次情報に限る)

御座敷系のお店に気を使った気もしますが。大人数って大阪みたいに5人以上と思いきや10以上のようですね。

冷静になると酒を飲むと無礼講になって声が出る傾向が多いわけなので2時間で収めるのは関係ない。プロ野球もJリーグもアルコール禁止なのは声出し防止のため。( プロ野球はなんだかんだ言いつつ巨人以外はアルコール販売してるけど)

京都の感染経路45%が接客を伴う飲食店とのことですが、それ以外の方が多いというのならこの規制意味あるんでしょうか。

やっぱりコロナ対策やってますアピールだよね (´・ω・`)

 

Follow me!

-気になるニュース
-

PAGE TOP