気になるニュース

誰が言ったかインフォデミック

新型肺炎が話題ですが、とある記事を見てから胸騒ぎが止まらない。

WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20200205/k00/00m/040/035000c

世界保健機関(WHO)の担当者は4日、新型コロナウイルスについて、「必ずしもマスク着用は感染予防にはならない」と述べた。手洗いの方が効果的だという。一方、ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべきだと指摘した。

記者会見したWHOのグローバル危機準備担当局長シルビー・ブリアン医師は、新型コロナウイルスを巡っては、警戒レベルが最高度の世界的大流行を意味する「パンデミック」ではなく、根拠のない情報が大量に拡散する「インフォデミック」が起きていると指摘。WHOは科学的に根拠のある情報を発信し、運航中止が相次ぐ中国便の再開などを働きかけていくと述べた。【パリ久野華代】

突っ込むべき点3つ

    • 新型肺炎世界流行にはなってないというWHO
    • マスク着用は感染予防にならない
    • インフォデミックって何?

緊急事態宣言を中国に気を使って仕方なく宣言した感のある世界保健機関WHO。根拠ある情報をだしていくという自己弁護的な記事が気になる。さらにインフォミディックって初耳でくぐってみたけど出てこない。

モノの見方は記者個人の主観次第と思ってきてる人なので、こう言う時は報道比較だわと思いネットサーフィン。

 

CNN.co.jp : 新型ウイルスの死者、世界で500人に迫る WHO「パンデミックではない」

lhttps://www.cnn.co.jp/world/35148955.html

世界保健機関(WHO)は4日、新型コロナウイルスについて、まだパンデミック(新しい疾患の世界的な大流行)にはなっていないとの見解を示し、ウイルスの感染拡大は食い止められるとの期待を持っていると言い添えた。

WHOのテドロス・アダノム事務局長は同日、各国に対して渡航規制や貿易規制を課さないよう呼びかけ、そうした規制は不安や偏見を増大させかねないと警告した。

アダノム事務局長はスイスのジュネーブで開かれた国連の委員会で、「国際間の渡航や貿易に対して不必要に干渉する規制は課さないよう、全ての国に改めて呼びかける。そうした制限は不安や偏見を増大させかねず、公衆衛生上のメリットはほとんどない」と強調した。 その上で、そうした対策を講じる場合は公衆衛生上のリスクに相応した短期間の規制にとどめ、状況に応じて定期的に見直すよう求めている。

内容が違いますよね。

世界的な大流行ではないのに余計な規制してる国にアピールしてることだけで、マスクの話題がないんですよ。煽ってるのは誰やねんと。

立場を変えればWHOの主張にも一理はあります。

中国以外では爆発的に増えてないから
でもきっかけはどう見ても中国なんですよね。

もう一紙セレクト

WHO、新型肺炎「パンデミックではない」: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55264090V00C20A2EAF000/

【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は4日、中国を中心に感染が広がる新型コロナウイルスによる肺炎について、現時点では「世界的な大流行(パンデミック)にはなっていない」との見解を示した。特定の地域で流行する「エピデミック」の段階にあるとした上で、さらなる感染拡大の防止へ、冷静な対応を呼びかけた。

WHOの感染症の専門家、シルビー・ブリアン氏がスイス・ジュネーブで記者会見した。これまでのところ新型コロナウイルスが突然変異した証拠はないとし、「非常に安定している」と説明した。ウイルスは突然変異すると、感染力が一気に増す恐れがある。

ただ、各国で恐怖感は広がっている。感染防止対策として、一部の国は最近中国に滞在した人の入国を禁止したほか、航空会社では中国への運航を見合わせるケースが相次ぐ。WHOは週内にも観光関連業界と電話会議を開くことを明らかにした。最新情報を提供した上で、必要な対策などについて助言する。

一方、一般の人はマスクを着用する人が増えているが、ブリアン氏は「マスクだけでは十分ではない」と指摘。頻繁な手洗いなどその他の衛生対策と併せて講じることが重要とした。新型コロナウイルスの感染者は2万人を超え、大半は中国に集中する。

また色合いが違いますよね。

まとめてみると

見出しはパンデミックではないというのが正解と思います。
マスクでは防げない。そして恐怖感を煽るなと。

やっぱり比較しないとあかんということですね。

インフル対策のように手洗いしまくりましょう

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-気になるニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.