ネット集客 マーケティング

企業が公式SNS運用を始めるメリットは?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

ネット集客と言ってもいろいろありますが、まずはSNS運用が一番メリットがあると考えます。

お客様からよく問い合わせを受けるのが

企業が公式でSNS運用を始めるメリットは何ですか?

①お客様との接点を増やせること。

現在情報検索はスマホでのSNS検索が主流。
昔はホームページだけの検索だけだったのですが、今は自社で情報発信することが必要になってきてます。

しかもお客様が投稿した口コミ(UGC 一般ユーザーによって作られた口コミや感想の投稿)での宣伝が検索を集めることで新たなお客様を招くようになってるからです。

企業の投稿は宣伝と捉えられがちですが、ユーザー自身の投稿は企業に対して利害がないので、他の人から見た信頼性が高いので参考にされることが多いということ。 要するにAmazonのレビューや食べログの他人の評価が気にするのと同じです。

 

②お客様や他会社とセッションすることができる

お客様に対してユーザーサポート的な役割で問い合わせや疑問に返答できます。他の企業公式から会話のやりとりするやいいねをもらうやりとりで、会社のキャラクターや人柄も可視化とアピールできます。

それに加えユーザーと直接コミュニケーションが取れるため、消費者の本音を商品開発やマーケティング施策に反映することができます。

③自社のファンを増やせる

店舗がない工場やBtoBの会社も一般ユーザーに向けて直接宣伝できます。いいねを押すことで存在をアピールしたり、投稿や写真で共感されることでファンを増やすことも可能です。SNSのリンクから直接購入サイトに誘導することで売上の向上も見込めます。

 

 

そもそも知らない会社から商品を買うことはありません。昔はテレビCMで認知したら店頭で購入するという流れでしたが、今はインスタやツイッターで商品名を検索し、口コミや評判を確かめてから購入するというお客様が増えてます。

売り上げを伸ばすためには
ブランドの認知度を上げる
ブランドへの言及を増やす

ことが必須です。

インスタグラムやツイッターは短期的に結果を出すのは難しいですが、運用を続けるほど投稿やUGC、フォロワーが積み重なり、アカウントやUGCが資産になっていきます。

SNSアカウントは無料で作成・利用できますし、ハッシュタグ次第で見てほしい相手に効率よく情報が届けることも可能。顧客と双方向のコミュニケーションを取れるツールです。

習うよりなれろであなたも公式SNS初めてみてはいかがですか。

習うより慣れろで1から始めると時間がかかります。ツイッター12年の経験とインスタフォロワー22000人にした実績と経験で随時投稿アドバイスも可能です。興味ある方はお問い合わせくださいませ。

WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

公式LINEアカウント
@696ggfmb

ラインでの事前相談やDMでの問い合わせは無料です。
ショートメッセージやメッセージプラスのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

080-1515-0654

留守電にメッセージ入れていただければこちらから携帯で折り返し連絡します。

SNS集客やネット集客の実践型アドバイザー 集究さん

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために伝授いたします。ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

Follow me!

-ネット集客, マーケティング
-

PAGE TOP