3度目の緊急事態宣言 内容はどうなるの?休業要請は?飲食店の対応は?電車本数は?

以前から噂されてた通り京都大阪兵庫と東京で非常事態宣言が発令されます。

昨年の今頃も4月7日からGW明け迄非常事態宣言だったんですが、混乱があったことしか覚えてないのは自分だけでしょうか。

4月7日からは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡 4月16日以降全国が対象 

その時日本の1日の感染者数が全国で500人とかだったんですよね。 東京のコロナ感染者数の最大値が4月18日の206人。 今より数字が少ないことに驚いております。

それなのに2回目の非常事態宣言も内容は変わなかったことを誰も反省しないまま、3回目の非常事態宣言へ。

今回は厳しい私的制限をするということですが、どうなるかまとめてるのがNHK

1回目の緊急事態宣言 期間 2020年4月7日~5月25日

休業要請
カラオケ店ライブハウス スポーツクラブ 遊園地映画館など
デパートやショッピングセンター ※生活必需品除く
学校(休校)
イベント(開催停止)

時短要請
飲食店 ~午後8時
酒の提供~午後7時
外出自粛徹底した外出自粛

2回目の緊急事態宣言  期間2021年1月8日~2月7日

休業要請
なし

時短要請
飲食店 ~午後8時
酒の提供~午後7時

外出自粛、不要不急の外出自粛 特に午後8時以降の徹底

3回目の緊急事態宣言の措置内容  期間4月25日~5月11日

休業要請  
酒やカラオケ設備 提供する飲食店 
時短要請
酒 提供しない飲食店(~午後8時)

休業協力求める
床面積合計1000㎡超大型商業施設(生活必需品除く)


全面実施の事業者に協力金4万から20万

イベント
無観客開催 協力求める

交通事業者
平日の終電繰り上げ 週末・休日の減便協力依頼

外出自粛
不要不急の外出と移動自粛
都道府県またぐ不要不急の移動 控える

1回目の緊急事態宣言に準ずる大型商業施設の休業に加えて、出社の7割減。今回は酒類を提供するお店の営業停止が最大の特徴。

ショッピングモールはアリオもMIO天王寺もすでに随時休業を発表してます。(生活必需品関係は営業)百貨店も食品売り場を除いて臨時休業の見通し。梅田阪急は食料品売り場だけ平日開店して土日祝は全館休業に。USJも天王寺動物園も海遊館もひらかたパークも休業を発表しました。

飲食店はマクドナルドが店内座席の使用を禁止して、テイクアウトとデリバリー限定にしたので他も後追いしてきそう。

旅行ツアーも中止になるようですね。

電車もダイヤが発表されてまいりました。
大阪メトロは2021年1月から始まってる22時以降減便に加えて、中央線と堺筋線を除く全線で、土日祝のみ午前9時から終電の間の2割減便のようですね。

全てが昨年4月に戻るような状況でございます。
未来のために今頑張るのは問題ないのですが、この数値ならやめるという判断ができるのかどうか。
バッハさん来日までの3週間というスケジュールが引っかかるのは自分だけでしょうか。

「 1年間何をしてたんだ」という日経1面の言葉の重み

なんでもスマホ相談室 集究さんへの質問や相談問い合わせ

豊富な職種経験とスマホスキルとITパワーであなたの悩みをズバッと解決します。

質問や相談問い合わせはMAIL
LINEまで

プラスメッセージでも対応 
08015150654

080-1515-0654

見積もりの相談は無料 実際のサポートは 30分1500円 50分3000円

IT系ならなんでも相談できる なんでもスマホ相談室(スマホレスキュー)

大阪府大阪市中央区南本町2丁目4−16 本町デビスビル7階ー14
なんでもスマホ相談室 集究さん

Follow me!