気になるニュース 鉄道交通

2025大阪万博開催よりも夢洲への鉄道アクセス構想が気になってる件

2018年11月24日

決まりましたね 大阪万博2025
55年ぶりということで花博や花ずきんちゃんがなかったことになってるのが少し寂しいところ。
(花博は庭園博)

万博の内容は今度突っ込むとして気になるのは夢洲へのアクセス
鉄道開通好きなのでいろいろ気になっております。

トンネルもできている大阪メトロ中央線のコスモスクエアからの夢洲延伸は確実ですが、

争点は
JRゆめ咲線こと桜島線を伸ばすのか
京阪中之島線をどうするのか。

1年前だけでどイラストがわかりやすいので引用

IRで変わる?関西の鉄道網、京都から梅田から直通 各社が夢洲へのアクセス構想 2017.08.22 産経

京阪電気鉄道ではIR誘致が実現した場合、京阪中之島線の延伸先として九条駅(同市西区)に新駅を設置し、大阪市営地下鉄中央線と接続する案を検討している。これは地下鉄中央線で、現在終点のコスモスクエア駅(同市住之江区)から夢洲に延びる計画が進められているからだ。中之島線が九条で接続した場合、京都とIRが結ばれる。


京阪中之島線は盲腸線なのでどこかにつなげないと赤字が減らないまま。
夢洲に伸ばす図になってるけど激しくJR桜島線と競合するので厳しいはず。
西九条延伸も阪神の勾配を考えると接続は厳しい。

以前計画してた阪神との接続は近鉄が先に横やりしたから不可能。
九条からの相互乗り入れ施設が違うので厳しいはず。

本命は九条までの延伸とおもいます。

九条までつなげれば中之島経由で梅田や京都へのアクセスも向上するので。
完全に競合する西九条まで延伸はないと思ってます。

舞洲への鉄道もいるとはおもうのでJRさんに期待しますが伸ばす気はあんまりやろなと。

いろいろ情報ウォッチングしてみますわ。

一つ思うこと なんでおけいはん中之島線つくったんやろか

なにわ筋線2031年やで><



  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-気になるニュース, 鉄道交通
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.