大阪ニュース

大阪万博の雲行きがかなり怪しくなってる件その1

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

いのち輝くデザインという万博でこういう話はOKなの?

日経のスクープでしたが、読売も追随したので確定ですね。

 

パビリオン建設遅れの大阪万博がこのままじゃ開幕に間に合わないから残業上限の「例外」要請したという話。

2024年から残業の上限ができるんですよ。

即座に否定する厚生労働大臣

明らかに準備が遅れてるからこういう話が出てくるんでしょ。無理とメンツを通すために。

海外パビリオンの建設もかなり遅れてるし、このままいくと東京五輪2021の二の舞に。

どうしても想像するのは日本軍最大の失敗と言われてるインパール作戦

突き刺さるイギリス指導官の言葉

「日本軍の指導者の根本的な欠陥は、“肉体的勇気”とは異なる“道徳的勇気の欠如”である。彼らは自分たちが間違いを犯したこと、計画が失敗し、練り直しが必要であることを認める勇気がないのだ」(第14軍 ウィリアム・スリム司令官)

補給を考えずに500キロの攻撃は道徳的欠陥だわ

要するに責任をとることや失敗を認める勇気や気概がないということ。

万博延期とか中止で思い出すのは東京都市博を中止した青島さん
歴史的評価はまだされてないけど、悩んだ末でもちゃんと公約実現したことは認めるべき。

横に作るIR総合型リゾートありきで万博招致した感じもあるので、関西政財界は鉄道と総合型リゾートさえできればいいという感じもあるので、半年しか開催しない博覧会に意味があるのかと考えてしまう。

そのIRも地盤対策でかなりの対策工事のお金負担が必要。
関西空港はずっとジャッキアップしてますもんね。

博覧会のパビリオンなら半年だけだけど、あんな大型ビル建てれるのかどうか。

未来を展示ってネットでもやれますよね。私はいくつもりないです。
継続性がない1度きりのオリンピックや万博よりもぶっちゃっけユニバ広げた方が大阪府民も海外観光客も幸せですよ。

大阪の復興が一丁目一番地だから万博中止とは誰も言えないでしょう。

止める勇気が誰にもないからだまって俺について来いなんでしょうね。

Follow me!

-大阪ニュース
-

PAGE TOP