気になるニュース 鉄道交通

25年万博「夢洲-舞洲」新橋建設せず

 

てっきり作ると思ってたんですが、見送りなんですね。

25年万博「夢洲-舞洲」新橋建設せず 交通量削減で対応 渋滞緩和策合意 - 毎日新聞

2025年大阪・関西万博の会場となる大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)周辺の渋滞緩和策を巡り、大阪市の松井一郎市長と日本国際博覧会協会の石毛博行事務総長は1日、市役所で会談し、夢洲のコンテナターミナルの一部移設を中心に交通量を減らすことで合意した。協会側は夢洲―舞洲(まいしま)間の新たな橋の建設を求めていたが、松井市長は建設しない考えを伝えた。

大阪・関西万博は1日最大約28万5000人の来場が見込まれる。大阪メトロ中央線が延伸される計画だが、6割はバスや車を利用すると想定される。陸路は夢舞大橋と夢咲トンネルの2ルートしかなく、協会は開催期間中の渋滞発生を懸念。交通アクセスの強化策として新橋建設を市に打診していたが、市側は建設費に少なくとも100億円前後が見込まれるため難色を示していた。

市側は代替策として、夢洲の東側にあるコンテナターミナルの一部について、南に隣接する咲洲(さきしま)(大阪市住之江区)に移転。物流拠点を分散させる形でトラックの往来を減らす。渋滞が想定される舞洲内の交差点の一つも立体化し、総事業費を抑える方針だ。

石毛氏は会談後、「橋を造りたいというわけではなく、アクセスの改善や混雑の緩和がそもそもの目的。合意案でも渋滞緩和につながる」と評価した。

 

以前から気になってる万博アクセス

2025大阪万博開催よりも夢洲への鉄道アクセス構想が気になってる件

地下鉄は延びるの確定ですが、IR遅れてるし

大阪IR、万博前の開業断念 新型コロナで公募手続き3カ月延期 

やはり先立っものが足りないという感じですね。

大阪・関西万博 アクセスは? 災害対策の懸念も…| 関西テレビ放送 カンテレ

大阪市は100億円以上の費用が見込まれることなどを理由に難色を示し、橋の新設は見送られることに。

5年後に開かれる「大阪・関西万博」、交通アクセスはどうなるのでしょうか?災害への備えとして求められていた新しい「橋」は造らないことが決まりました。「大阪・関西万博」にはピーク時に1日・28万5000人が訪れる見込みですが、大阪市内の中心部から会場となる夢洲へのアクセスは夢舞大橋と夢咲トンネルの2つのルートしかありません。
今後は橋の拡張に加え、トンネルに地下鉄が延伸される予定ですが…。

【日本国際博覧会協会 石毛博行事務総長(今年2月)】
「台風のときに、関空で起こったアクセスについてのリスクだとか色んなリスクがあり得る」
日本国際博覧会協会は、混雑のほかにも災害時に孤立するリスクがあるなどとして、大阪市に新たな橋を架けるよう求めていました。
しかし…

【大阪市 松井一郎市長】
「舞洲から夢洲にわたる新しい橋は設置しない」
大阪市は100億円以上の費用が見込まれることなどを理由に難色を示し、橋の新設は見送られることになりました。夢洲のコンテナターミナルの一部を咲洲に移すなどして、混雑緩和を図るということです。費用は数十億円に抑えられるということですが…。

――Q:災害時に橋が1本だと不安だから、2本の方がいいと言っていたが?

【日本国際博覧会協会 石毛博行事務総長】
「セキュリティ対応についてチェックをしていくことが必要。橋を作りたいという形で言っているのではなくて、混雑をどう緩和するのか、それがそもそもの目的」

博覧会協会は防衛省や警察と連携して災害時の対応を考えていくとしています。

朝ドラみたいにフラグたったような気がするのが気のせいであればいいんですが...。

p;

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-気になるニュース, 鉄道交通

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.