マーケティング

マーケクイズ① マクドナルドのメインターゲットの客層は誰?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

5月から気分一新。ネット集客とマーケティングの本業モードで行こうと思うのでよろしくお願いします。

私はマーケティングとは購入してもらう人を探して見つけて伝える仕事だとと考えてます。

そのためのアイデアやノウハウを解説していきたいと考えています。

 

先日喫茶店のプリンを買いにマクドナルドへ
6年ほどブログ運営してるほどの新商品マニアなので、業務の一環です。

味の方はまたの機会なんですが、今回のテーマはペルソナ

マーケティングでの「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。

ペルソナ=ゲームの女神転生じゃありません←

よく勘違いする方が多いのですが、誰にも売るための商品って誰にも売れないんですよ。
誰も自分ごとだと考えないので。

このような誰にでも売る手法をマスマーケティングと言います。

マスマーケティングとは、大多数のユーザーを対象としたマーケティング施策です。マスマーケティングの「マス(mass)」とは、「大衆」「集団」「集まり」などを意味します。マスマーケティングも、万人向けの商品やサービスを開発・生産・販売するマーケティングという意味です。

梅田のど真ん中で大阪府の男性におすすめと言われても興味を示しません。今はモノあまりの時代で興味ないものはスルーなので。

大阪の堺市に住む40歳の男性というと堺っ子やけどなんか俺に用事あるのと振り向いてしまう人も増えます。

通販でもよくあるでしょ60代女性向けの薬とか。50代からの自動車保険とか。
その層には必ず刺さる問いかけです。

要するにこれがペルソナを使ったターゲット戦略。

さてタイトルに戻ります。

マクドナルドのメインターゲットは誰でしょう?

答えを予想するとこのような感じですよね。

ファミリー層
ビジネスマン
学生
お子様
新商品好き
スイーツ好き
夜マック( 17時以降倍マック)
ドライブスルー

正解は全部です。

マクドナルドってテレビCMのマスマーケティングで宣伝するだけで売れるもんでしょ?
ペルソナ関係ないですやんと言われそうですが、それは違いますね。

私が考えるには

マクドナルドはペルソナをキャンペーンとCMごとに変えてる

と推測してます。

マクドナルドCM微妙に内容と出演者変わってますよね。
ここ数ヶ月を調査すると

三角パイ 伊藤沙莉
アジアのジューシー  西野七瀬 飯豊まりえ 笑い飯
ハッピーセット ドラえもん シルバニア 絵本 トミカ
サムライマック 堺雅人
夜マック 妻夫木聡
ベーコンポテトパイ KinKi Kids
マック喫茶店 中島颯太
チキンタツタ ワンピース
マックチキンナゲット 井ノ原快彦

お父さん向け、お子様向け、スイーツ推し、アニメ
年齢とターゲットを毎回調整してるのがわかりますよね。

マクドナルドはデリバリーもありますが、やっぱりメインは来店型商売。
CMや特定ターゲットへのキャンペーンで思い出してもらってきてほしいという感じのマーケティングを手を変え品を変えてしているわけです。

この戦略でキムタク推しが弱くなったのは気のせいではないはず。
マクドナルドは若年層向けに裾野を広げに行ってるはずです。

食べ物はある意味習慣なので。

マクドナルドの戦略意識してみるようにしてください。

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いしたい。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    Follow me!

    -マーケティング
    -

    PAGE TOP