マーケティング

劇場版コナン映画が近年大ヒットになってる理由をマーケティング的に考察してみる

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

コナンの映画 名探偵コナン 黒鉄の魚影
すでに昨年の動員を超えて過去最大のヒットなんですが、おそらく明日にシリーズ初の100億超えになりそうです。

コナン映画最初は40億円台でずっとドラえもんと似たような売り上げで推移してたんですが、この5年で80億円くらいに成長して今年100億突破の巨大コンテンツに成長しました。(ドラえもんは最新作も30億)


昨年の映画興収を調べてみると

2022年映画興収トップ10

1位「ONE PIECE FILM RED」187.8億円(12/25時点)
2位「劇場版 呪術廻戦 0」138億円
3位「トップガン マーヴェリック」135億円
4位「すずめの戸締まり」100億円(12/25時点)
5位「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」97.8億円
6位「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」63.2億円
7位「キングダム2 遥かなる大地へ」51.6億円
8位「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」46億円
9位「シン・ウルトラマン」44.4億円
10位「ミニオンズ フィーバー」44.4億円

コロナ禍以降映画館に見に行ってない人なんですが、近年はアニメ上位なんですね。
あれだけCMしてる恋愛映画が上位にいないことも実はコナンのヒットと同じなんですよね。

コナンがここ数年売り上げ上がったのはファン層が拡大したから

細かく掘り下げると

・以前から大人が読んでも面白い推理マンガですが、映画は元々アクションがパワーアップ

・赤井さん安室さんなどのイケメンキャラが映画に出てくるようになり女子ファンが拡大

・さらに近年は黒ずくめの組織の謎の核心の話題に

これで原作ファンも展開が気になって映画館へ
ということでファン拡大でシリーズ初の100億突破と考えています。

USJもだからこれだけのイベントをやってるんですよね。

個人的にはレストランで平次に大阪弁のツッコミもらい隊

コナンはずっとコナンだけど切り口を変えることでファンが拡大したのがマーケティングの力

マーケティングとは「顧客の欲求を満たすために企業が行うあらゆる活動の総称」
特定のファンを獲得するために新たな欲求を切り出すことも大事ということです。

 

恋愛胸キュン的青春映画は若手アイドルを使ってSNSではワーキャーいうてますが、その層以外にはほぼ支持されてないので波が起きるのは井戸の中だけで、ある意味話題になってるから井の中のカワズ状態。だから売り上げが頭落ちに。

 

先日紹介しましたが、マクドナルドはファミリー、スイーツ、テイクアウトなど毎週欲求を変え続けることでファンの再来店を促してます。

あなたの会社やサービスもファンを探しに行くマーケティング施策をご検討してくださいませ。

 

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いしたい。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    Follow me!

    -マーケティング

    PAGE TOP