スマホサポート 気になるニュース

PayPayボーナスライトがもらえるヤフーカードのリボ払い新規登録とご利用が危ない件

先日ヤフーカードから支払いをリボに切り替えたらPayPayポイントもらえるという話が来てたんですけど、嫌なこと思い出したのでそっとゴミ箱にメールを入れました。

 

知り合いがリボ地獄でえらいことになったので。

リボって固定金額で払えるローンだから気軽にできるので人気高いんですよね。

PayPay3000ポイントもらうことにリスク高杉なので何の魅力も感じません。

リボ払いがやばいとおもう3つの理由

1、手数料高い
2、支払額が一定
3、危機に気づかない

ヤフーカード リボの年率18パーセントのはず。

業界平均は15パーセントくらいだからやや高いんですよ。

見本のように5000円なら 18パーセントでも900円

3回で分割終えるなら900円ってそれほど痛手ないんですけど
問題は毎月の返済額の話

リボ払いの特徴は「支払額が一定」であることです。

例えば、ブランドバックを30万で購入したとします。
毎月の支払金額を10000円に設定しておけば、月々の支払いは10000円で済んでしまいます。

実はここが大きな落とし穴。

先ほど話したようにリボ払いには毎月高い手数料がかかるわけです。そのため高額なショッピングをして支払額が少なければ、月々の返済額のほとんどが手数料の支払いだけに充てられます。すると残高がいつまで経っても減らずに、延々とリボ払いの返済を続けていくことになってしまいます。

30万円だと年率18パーセントだと手数料入れると35.4万円

この場合でも毎月の支払い10000円
これなら36回払いと思われますが、1万円だと手数料分しか払えないんですよ。

最近は便利な時代で今はシュミレータがあります

試してみると

36回が41回払いに
5回分手数料ふえるんですよね。
;

一番ヤバいのは危機的状況になっても気づきづらいこと

リボ払いを含むクレジットカードの支払いは、毎月の支払日に銀行の指定口座から引き落としになっているので「毎月ちゃんと返済できている」と勘違いしやすいのです。

リボ払い残高が取り返しのつかない金額に膨らんではじめて「リボ払い地獄に陥っていることに気づいた」というケースは珍しい話ではありません。

リボ払いはクレジットカード会社が儲かるだけです

こういうライトな誘いがあるんですが、恐ろしい裏があることを意識する必要があります。


注意しましょう

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-スマホサポート, 気になるニュース
-

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.