気になるニュース

ビックモーターの保険金不正報道で感じる溺れる犬叩き感

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

今日はネット集客よりこの話題を触れざるを得ないのでまとめてみます。

修理ノルマ14万という衝撃よりも….

テレビ朝日のビッグモーター元幹部に話を聴く独自スクープはいいんですが、冒頭にYoutube広告入るのがゲスニックですよ><

大手スポンサーだからあまり大げさに報道してないように思うのはアタクシだけでしょうか?

ビッグモーターと損保ジャパン、不正請求の蜜月水増し請求の温床「営業ノルマ」を黙認した罪

修理のノルマって前にもこんな話があるので、火のないところではないようです。

興味深いのは一気にOBや被害者の話が出てきたこと

車屋さんの知り合い経由でいい話を聞かないのは私も知ってました。
ネットでもちょいちょい見かけます。

これまで騒いでなかった理由はビックモーターが非上場だから。

熊本での車検不正発覚でざわつき始めてたんですよね。

それでも会見とかしてないはず。
完全黙秘で貫く方が波風立たないと判断したと思われます。

それとメディアが追いかけてこなかったから
だって大スポンサーですもん。

NHK以外の民放でスポンサー様に楯突くニュースなんて御法度でしょ。

マスゴミの怖いところその1 NHKが取り上げると一気に風向きが変わること

当初はジャニーズもスルーしてたけどNHKが報道し始めると雰囲気変わってきましたよね。そして関係者のインタビューを始めて一気呵成に。

マスゴミの怖いところその2  溺れる犬を叩くこと

権力を失ったものに対してメディアスクラムで溺れる犬を叩いたり、袋叩きにされる状況にすること。

弱い事務所とか独立系タレントにはきつい報道しまくりますよね。大手には何も言わないのに。

こういうところがいけすかないからテレビ見てないんですよ。

こうなったら黙秘戦術では対応できません。

ラジオよく聞きますけど沖縄上陸とか買取日本一とかでCMしまくりですもんね。FMラジオでも多かったので。
ネットを見る層は怪しさをうっすら感じてますけど、大きな会社でCM多いから安心だと信じてるからこれまでは影響なかったはず。

でも夕方ニュースで五月雨式に袋叩き的に報道されるようになり、CMも自粛の流れ

こうなると代表取締役1年間給与返上だけで済むとは思えませんね。
保険詐欺という組織的な行動なんですから。

中古車って仕入れと販売が両軸で回っていくことで経営できるはず。
両方とも止まりそうだけどどうなりますやら

Follow me!

-気になるニュース

PAGE TOP