マーケティング

缶コーヒー値上げをいかに誤魔化すか問題 

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

2023年5月から缶コーヒーが値上げになりました。
最近の値上げラッシュで麻痺してますけど25年ぶりとのこと

 

いつも愛用している自販機のオーナー様の努力に感謝でございます。

 

よく見るとこちらの自販機のジョージアは170gだから100円なんですよね。

185gの自販機は130円

100円に感謝なんですけど、お手軽な170gという言い方が絶品でもあります。

 

ジョージアが以前に値上げしたかとおもたんですが、210gからひっそりと量を減らしてるだけなんですね。

100円コーヒーどころか140円コーヒーになるんですね。

私は缶コーヒー派ではありません。ブラック好きなので、ショート缶コーヒーは甘いんですよ。

大容量を飲みたいのでペットボトル推し。基本ブラックボスやキリンファイア派です。

 

今回値上げをするということで色々 どうやって値上げを紛れさせるか各社色々マーケティングしております。( マーケティングはどうやれば売り込めるかという計略作戦なので)

NHKのニュースウォッチで作戦が紹介されてました。

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1652989241759080450?s=20

 

伊藤園 炭酸コーヒーという新ジャンル開拓
UCCは豆を濃くする商品投入

一番うまいなと思ったのはコカコーラジョージア

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000817.000001735.html

ジョージアロゴを変えて値段変えるのわかりにくくする作戦

商品新しくなるから値段変わっても受け入れやすいという作戦なんでしょうね。

ていうことは今の商品は値下げ前で在庫処分モードという疑惑。

  • 値上げしやすいし
  • 違いがわかりやすい
  • 抵抗感も低めだし
  • 旧商品の処分も進みやすい

という4つのお得作戦には感服ですわ。

こっそり量を減らすサイレント値上げよりも型番とか仕様変更の方が受け入れやすいと考えます。

あなたのビジネスでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-マーケティング

PAGE TOP