気になるニュース

大阪府の最低賃金 2022年10月から1023円に

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

そろそろ最低賃金の変更実施が迫ってきてるのでここでまとめておきます。


08月04日 16時24分

大阪府の最低賃金について、労使の代表などでつくる労働局の審議会が答申を行い、ことし10月から時給1023円と現在より31円引き上げられる見通しとなりました。

最低賃金は、企業が労働者に最低限支払わなければならない賃金で、都道府県ごとに異なり、厚生労働省の審議会は、今月(8月)1日、今年度、全国平均で31円引き上げる目安を示しました。
労使の代表などが参加する大阪労働局の審議会は、この目安をもとに、現在、992円の大阪府の最低賃金について、議論しました。
その結果、全国平均と同じく31円引き上げ、時給1023円とする案を採択し、大阪労働局の木原亜紀生 局長に答申しました。

令和元年から964円のままとなっていましたが、令和3年10月1日より「大阪府最低賃金」は、992円に
昨年10月にも26円賃上げですが、物価高騰もあって、今年も31円の賃上げになりました。

大阪労働局も告知してます。

2022年10月からの関西の最低賃金

最低賃金 上げ幅
大阪府 1023円 31円
京都府 938円 31円
兵庫県 960円 32円
滋賀県 927円 31円
奈良県 896円 30円
和歌山県 889円 30円

大阪府民なんですが、いつも奈良でコンビニ入った時に求人の時給見てびっくりするんですよね。100円も差があるのと。

全国チェーンでない飲食店の価格や値段帯も大阪より安く感じます。大阪の仕事で稼いで奈良で住むのがいいのかもしれません。(だから奈良府民が増えるのか←)

法令違反になるので、賃金変更を忘れないようにしましょう。

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
SNS集客やネット集客の実践型アドバイザー 集究さん

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行( 現在2社代行中 1社は半年で3000フォロワー、1500フォロー)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

    Follow me!

    -気になるニュース

    PAGE TOP