気になるニュース

神戸屋 主力の包装パン事業など山崎製パンに売却 

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

関西人のグルメな人として気になる話なのでまとめておきます。

神戸屋 主力の包装パン事業など山崎製パンに売却
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220826/2000065534.html

以下引用

大阪に本社がある中堅のパンメーカー、「神戸屋」は、パンメーカー最大手の「山崎製パン」に、主力の包装パン事業などを売却すると発表しました。コロナ禍や原材料価格の高騰によって経営環境は厳しさを増しており、業界の再編につながった形です。

発表によりますと、神戸屋は、主力である包装パンの製造販売の事業などを山崎製パンに売却することを決め、26日、両社が契約を結びました。
神戸屋が設立する新会社に包装パンなどの事業を引き継いだうえで、山崎製パンが新会社のすべての株式を買い取り、本社ビルや主力工場などの資産も取得します。
関係当局の承認が得られれば来年2月末に売却が完了する予定で、金額は明らかにしていません。
神戸屋は創業1918年の老舗で中堅のパンメーカーですが、コロナ禍でこのところ業績が低迷していて、経営の立て直しに向け、山崎製パンに主力事業の譲渡を打診していたということです。
これにより、神戸屋は店頭でのパンの販売やレストラン事業に経営資源を集中させることにしています。
一方、山崎製パンとしては今回の買収によって関西での生産基盤の効率化や営業力の強化を図るねらいがあります。
人口減少やコロナ禍に加え、このところ小麦や食用油の高騰の影響も加わり、経営環境は厳しさを増しており、業界の再編につながった形です。

業界4位の神戸屋パン。コロナ禍と小麦高騰で経営悪化、山崎製パンに譲渡を打診して事業売却したということですね。

パン業界シェアナンバーワンの山崎製パンは近年地方のパンメーカー工藤パンやイケダパンを子会社にしたような流れですが、さらに寡占化が進むことは間違いないですね。

サンミーとかどうなるのかと思ったんですが、
リリースを見ると、

山崎製パン 株式会社神戸屋の包装パン事業等の譲受けに関するお知らせ
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20220826.pdf

包装パン製品すべてについて、当面の間、従来どおりの 商品ブランドのまま製造販売いたします。

当面はブランドはそのまま継続とのこと。

神戸屋はレストランと駅前などで販売してるフレッシュパンは事業は継続のようですが、両方とも芳しくなさそうな感じなのが関西人としては気がかりです。

円安と原料高は続きそうなのでこれからも色々ありそうです。

新商品ブログ運営してたり、街角ウォッチングしてるのでこういう解説や分析可能なSNS集客アナリストです。

SNS集客やネット集客の実践型アドバイザー 集究さん

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb
    見積もり相談は無料。

    ラインでの事前相談やDMでの問い合わせは無料です。
    ショートメッセージやメッセージプラスのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

    080-1515-0654

    留守電にメッセージ入れていただければこちらから携帯で折り返し連絡します。

    Follow me!

    -気になるニュース

    PAGE TOP