大阪ヒートアイランド

大阪ニュース 気になるニュース

2021年8月5日 大阪38.9度 全国で大阪がいちばん暑かった日

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

朝の天気予報で最高気温予想38度だったんで覚悟はしてたんですが、予想通りになったようです。

 

2021年8月5日 大阪の38.9度は全国1位だったわけですが、観測史上でも2位

 

8月10日前後が暑さのピークのようですね。

大阪が暑いのはヒートアイランド現象と緑の少なさ

元々大阪って西以外山に囲まれているので風が抜けにくい地域。夏場は南東風が多いので、大阪湾の水分を含む風が吹き込みにくい。さらに都市部に緑が少なくアスファルトだらけの街。

昼間の熱をビルやコンクリートが溜め込んで夜に熱を放出するので夜も気温が下がらないヒートアイランド現象が近年加速しております。クーラーの排気熱もあるし。

 

ヒートアイランド現象とは?( 大阪府)
https://www.pref.osaka.lg.jp/chikyukankyo/jigyotoppage/heat_toha.html

これはよろしくないですね。
逃げれないので工夫していくしかないので、日傘とか帽子で立ち向かって参りますか。

 

 

Follow me!

-大阪ニュース, 気になるニュース

PAGE TOP