フードデリバリーはほんまに高い?

胡散臭いと言われてるビジネスインサイダーでこういう記事があったのですが、料理店側と配達側の両方で仕事してた人間の目線でツッコミ入れたいと思います。

高いのでこれからはデリバリー間の競争で下がっていくということですが、そうは思いません。

 

手数料35%ですが、個人的には妥当ではないかと思います。

 

マクドナルドの場合

ビックマックバリューセット
ウーバーイーツだと750円
店頭だと690円

マクドの場合 金銭上乗せが少なめで負担感少なめだから人気あると考えております。まあ大手チェーンだから35%の手数料を優遇されてる説はありますけどね。

一般のレストランは自動的に35%載せてる場合が多い印象。

これがもったいないと思うんですよね。

 

オリジナルメニューとかセットで構成変えるとか、デリバリー限定セットで量を減らして35%を意識しない値段設定ならデリバリー増えると思うんですが、そういうことを考えてないお店が多い印象。

どうしても店頭メニューと比較してしまうので値段が高く感じるんですよ。

タワマンに住んでる人は下まで降りるのめんどくさいし、コロナ禍もあるので手間賃と考えれば妥当な人もいる。

食いしん坊さんやグルメな人で仕事が忙しくて昼飯買いに行けないけど、いつもほっともっとやコンビニ弁当とは違う美味しいもの今すぐ食べたいという需要は確実にあるので。

買いに行く手間や時間、行き帰りの電車賃を考えると35パーセントは払えない手数料ではないという感じなんですよ。

店舗の腕の見せ方だと考えますけどね。

某デリバリー会社でレストラン営業とデリバリーをしてた経験であなたのお店のいいところとメニューでに差別ポイントアドバイスします。

相談や問い合わせは無料です。

WEB集客やデジタル系 ビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さん
お問い合わせはこちら


    LINEID@SYUKYU3
    個別のメッセージのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

    080-1515-0654
    留守電にメッセージ入れていただければこちらから折り返し連絡します。


      LINEID@SYUKYU3

      相談や問い合わせは無料です。
      個別のメッセージのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

      おすすめはなんでもコンサルサービス

      080-1515-0654

      h

      Follow me!