気になるニュース

QRコード付きマイナンバーカード交付通知書というものがマイナンバーカード未所有者全員に届きそうな件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

今年も確定申告の季節が到来でございます。

今年の申告は電子申請e-taxでしようかなと思ったんですが、申請がややこしいし、発行まで2ヶ月と聴いて郵送することに決めました。

健康保険証代わりになると聞いたので今後の為に申請の勉強をしようかとマイナンバーカードのサイトを見ると

いろいろみたけど、新たに申請する方法が分かりません。

マイナンバー交付通知書からの申請前提だけど、その用紙がわからないので調べてみると

マイナポイントサイトでこんな告知が

マイナンバーカードをお持ちじゃない方に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を、令和3年1月から3月にかけて、順次お送りします。この機会にぜひ、マイナンバーカードの申請をお願いします。

 

QRコード付きの交付申請書がマイナンバーカードを持ってない方に随時届くようです。

健康保険証としての対応も始まるし、加入率が低いからテコ入れという感じですね。

とりあえず到着するQR申請書で登録すればいいようです。

我が町堺市のHPをみると急ぎの方は市民課に行けば申請書を発行してくれるとのこと。それから1ヶ月後に登録準備ができたら地元の役所に取りにいく感じですね。

 

マイナンバーカードメリットを調べると

マイナンバーカード取得の主なメリット

①免許書的な公的な顔写真付き身分証明書になる
② e-Taxを使って自宅で確定申告ができる
③コロナ関係の定額給付金等が郵便手続き不要で優先的に入金される
④マイナポイント制度でポイント還元がある(2021年3月まで )
⑤住民票の写し等の行政書類を、コンビニで早朝夜間休日に取得出来ます
⑥2021年3月から順次全国で健康保険証として使える 今後図書館カードとかにも拡大予定

 

デメリット

①紛失した場合個人情報がダダ漏れになる。
②なりすまし詐欺にあう危険性がある。
③無くしても自分のマイナンバーは変わらない

総務省のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

紛失時は

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
050-3818-1250  

0120-0178-27

 

QRコード付き申請書がきたら中味を続報お待ちくださいませ。

WEB集客やデジタル系 ビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さん
お問い合わせはこちら

080-1515-0654
留守電にメッセージ入れていただければこちらから折り返し連絡します。


    LINEID@SYUKYU3

    相談や問い合わせは無料です。
    個別のメッセージのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

    おすすめはなんでもコンサルサービス
     
    〒541-0054 大阪市中央区南本町2丁目4−16
本町デビスビル 7階 ヤドリギ大阪本町オフィス 080-1515-0654

    https://goo.gl/maps/78QoJ2dbQ8F5dJxC9

    Follow me!

    -気になるニュース

    PAGE TOP