気になるニュース

ソフトバンクG出資 英衛星通信企業ワンウェブが経営破綻

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

以前から噂ありましたけどあっけない幕切れになりました

ソフトバンクG出資 英衛星通信企業が経営破綻  :日本経済新聞

【ニューヨーク=大島有美子】ソフトバンクグループ(SBG)が出資する衛星通信スタートアップ企業の英ワンウェブが経営破綻し、米東部時間27日夜にチャプター11(米連邦破産法11条)を申請した。安価なインターネット通信網の提供を目指し小型の衛星を打ち上げてきたが、資金繰りに行き詰まった。市場環境が厳しくなるなか、SBGは金融支援は困難と判断したとみられる。

SBGはこれまでに合計19億ドル(約2千億円)を投資し、ワンウェブ株式の5割近くを握る筆頭株主だ。SBGは「コメントを控える」としている。

4ヶ月前は威勢良かったのに

英新興ワンウェブ、通信衛星6千基打ち上げへ  :日本経済新聞

からの

ワンウェブ、34衛星を同時打ち上げ 衛星ブロードバンド構築へ - sorae 宇宙へのポータルサイト

ワンウェブは3月21日、34機の衛星の打ち上げを実施しました。これらは、同社の衛星ブロードバンド計画を構成する一部となります。カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から「ソユーズ」ロケットで打ち上げられた34機の人工衛星は、打ち上げから3時間45分後に予定軌道に投入されました。今後、衛星は高度1200kmへと移動します。ワンウェブは2019年2月に6機と34機の衛星を投入しており、今回が3回目の打ち上げとなります。そして650機の初期衛星を打ち上げることで、世界中に衛星ブロードバンドを提供しようとしているのです。

これ1週間前だから突然資金援助がストップしたようでございます。

自社株買いとつながりそうな気もしますが、危ういファンドであることが間違いないですね。

Follow me!

-気になるニュース

PAGE TOP