スマホサポート

ドコモ iモードと FOMA 2026年3月31日で終了

「CDMA 1X WIN」サービスの終了について

以前から噂されてましたが、ついに正式発表されました。

報道発表資料 : 「FOMA」および「iモード」のサービス終了について | お知らせ | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

 

市場関係の変化に伴いFOMA =3Gサービス終了ということですね。
2011年に5700万件契約があったわけですが、現在は2000万ほど。( モジュールは400万程度?)

東京オリンピック終わったらスパっとサービス切ると思ってたんですが、予告してから6年半くらい猶予の時間とるとは思いませんでした。というのもauはあと3年くらいで終わるので。

au ソフトバンクの3G回線終了予定日

au  2022年3月末 「CDMA 1X WIN」サービスの終了について

ソフトバンク 未定ですが、2019年12月に携帯が使えなくなるサービスが出てくる     サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知

 

ソフトバンクも確定

ソフトバンク 3Gの携帯電話サービス 2024年終了 VOLTE非対応機種が使えなくなる件

auはスマホでも VOLTE非対応なら使えなくなるからドコモより明らかに影響でかいんですよ。ソフトバンクもhttpsのページが見れなくなることに。

 

ドコモの契約数は今年の3月で7890万件だから4分の1くらいはあるし、法人契約も多そうですもんね。

新規受付は今年3月末でほぼ終わってますので、これからは増える可能性は低め。別にガラケーでも問題なし、今の通話料込みの料金プランのままでええやん的な感じでサービス停波まで粘りこみそうな人多いので、完全に修理できないようになってからの廃止ということでしょうね。

スマホが普及しつつあるのでこれから3Gガラケーユーザーのスマホ争奪戦が携帯会社の主戦場になりそうです。

といっても

慌てて今すぐガラケーをスマホに切り替える必要はないんですよ

私の知り会いはAUである機種が電波帯変更で使えなくなるまで粘りこんで、もう頼むから機種変してくださいということでお得に機種変してたという事例もあるので。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-スマホサポート

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.