気になるニュース

新国立競技場が鹿島の準ホームになるかもしれない件

LIXILが金も口も出すようになるとおもってた矢先、まさかのメルカリが経営権取得とは驚きました。

リリースがこちら

メルカリ<4385>は、本日(7月30日)、鹿島アントラーズの発行済株式の61.6%を取得し、子会社化することを明らかにした。親会社の日本製鉄より、1万9335株を15億8800万円で取得する。譲渡実行日は8月30日を予定している。

メルカリは、鹿島アントラーズが日本から世界のトップを目指す姿勢に共感し、2017年よりスポンサーとして応援してきたが、今回、両社のの関係をより強固にすべく、鹿島アントラーズがメルカリグループに参画することについて合意するに至った、としている。

今後は、鹿島アントラーズの独立したクラブ運営を尊重しながら、メルカリの持つ経営ノウハウを活用し、ファンやサポーター様に愛され、世界に挑む鹿島アントラーズのさらなる発展をアントラーズファミリーとしてサポートする。また、メルカリとしても鹿島アントラーズの強いブランド力によって、メルカリのブランド価値の向上と、運営する「メルカリ」と「メルペイ」のさらなる顧客層拡大につなげる考えだ。

このほか、鹿島アントラーズとそのホームタウンである鹿行地域と一体となり、地域社会・スポーツ事業の振興に貢献し、すべてのアントラーズファミリーの皆様に愛されることを目指すという。加えて、鹿島アントラーズ・エフ・シーの株主として、Jリーグ規約をはじめとするJリーグの諸規定と日本サッカー協会が定める諸規定を遵守し、またJリーグが掲げる理念、活動方針及びJリーグ百年構想の推進のためクラブヘの支援を継続していく。

まず親会社が住金じゃなくなってることにもびっくり

LIXILはお家騒動でそれどころじゃないところに鎖骨スポンサーのメルカリが経営に参加ですね。日本製鐵はスポンサーっぽい立場に。それにしてもメルペイがらみで赤字のメルカリだけど大丈夫なんだろうか。

鹿島アントラーズの今年のスローガンが

FOOTBALL DREAM かわる

http://www.so-net.ne.jp/antlers/uploads/ce444c1570ef50be0fd8d407c2590b7204a3d0b2/original.jpg

これがフラグだったんでしょうか。

いろいろ仕掛けてくるとおもいますが、So-netからの離脱とか新国立競技場サブホーム化までやってきそうな勢い。

万が一の時には水戸ちゃんが鹿島スタジアム使えばいいんですよ。(暴論)

JFA会長の話を裏読みすると経営権を貸すことでの準ホーム化はアリエールと思います。

20冠チームが東京都内で試合することのメリットはあるような気がします。

東京ヴェルディとFC東京の遺恨も盛り上がりそうですね。

メルカリ社長の面白い発言をみつけました。

「(スポンサーになった目的は)短期と長期で考えている。メルカリは20代、30代の女性に強い。一方で30代、40代の男性に極めて弱い。そういうところに刺激を与えたくて、鹿島アントラーズや日本ハムファイターズとスポーツに投資しました。もう一つは私たちは若い会社。会社が若いので、アントラーズのスポンサーをしていくことで、ブランド価値を作っていこうとしました

キレ者発言だなと。楽天もプロ野球で浸透していった側面ありますもん。スタジアムで600億投資しようとしてるジャパネットさんの話も興味深いところ。

コカコーラさん「オリンピックのスポンサーがゴールになってしまう会社は多い」ということからの反面教師ではあると思います。

メルカリ様のお手並み拝見と参りましょう。

追記
メルカリ社長小泉さん父親が鹿島の隣町の麻生町出身だからホーム移転はないかと


習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.